こだわりの杜BBS

以前のこだわりの杜BBSはこちら→旧こだわりの杜BBS


| ホーム | 新規投稿 | ワード検索 | 過去ログ |

「大山鳴動して電源プラグ1箇所」 チャラン 2015/01/15(Thu) 10:53:56 No.26435

dukeさん、ごぶさたしています。
暮れに久しぶりにCDでNO,5「運命」を掛けたら「ドカーン」とオケが炸裂。
LPもVRを上げるとドン・ボン・シャリの音 !???
正月中は、青くなってアチコチいじりSPを移動していました。
昨日、電源コンセントの極性を調べたらHOME MADEフォノ・イコライザー・アンプ用の電源コンセントの極性が逆なのでプラグを差し直したら「スキリ」!!!
アース・ループになっていました。
「大山鳴動して電源プラグ1箇所」
dukeさん、konkenさんのアドバイスに従って来週エアコンの移動をします。

NoTitle duke Web 2015/01/15(Thu) 09:05:21 No.26434

おはようございます。
福岡地方は雨、あまり寒くない朝です。

昨日YouTubeでちょっと気になるものを見つけましたので、「独り言」にアップしました。

老子 Duke Web 2015/01/14(Wed) 09:06:52 No.26433

マントさんの愛読書は「老子」、ひきこ杜さんのアトリエの場所は「老司」、私は花見南の「老人会」からお誘いが。

メルマガで「花見ではまだ一度も初詣をやったことがないので古賀にある神社を教えて」と書いたらUSSYさんから深い返事があったので独り言で紹介しています。

NoTitle Duke 2015/01/12(Mon) 08:32:06 No.26432

昨日こちらのTV番組「夢スポ」にホークスの五十嵐選手、今宮選手、柳田選手が登場した座談会みたいなものがありました。その中で五十嵐選手が若手二人に「本を読んだほうがいい」みたいなことを言いました。
「どんな本が?」との質問に対し五十嵐選手は「老子」と答えました。
柳田選手「老子ってなんですか?」
五十嵐選手「老子は兵法書だから勝ち方とかについて書いてある」
五十嵐選手がマントさんやひきこ杜さんみたいなことを言っていましたので。

表現の自由 ひきこ杜 2015/01/09(Fri) 12:17:14 No.26431

老子・・・ヒデキ、カンレキ位の年を重ねると、早漏思想から老荘思想に移行するのを実感。学校で習ったような気がした二千年以上前の漢詩や論語の世界がズンと身に沁みてきます。

「諸子百家」と呼ばれた思想家―孔子、老子、荘子、孟子、墨子などの思想は、ある時期から消されてしまいます。国家統一した始皇帝以後のこと。「焚書坑儒」で思想家たちは本を焼かれ殺されるなど表現の自由の弾圧を受けます・・・

「ストックホルムでワルツを」スウェーデンの歌姫の伝記映画が上映中。北九州のユナイテッド・シネマなかま16でも明日から上映。 (拙ブログで映画の事を書きました。)

NoTitle Duke 2015/01/06(Tue) 08:27:15 No.26429

朝から雨と強い風、寒くはありませんが暗い空模様です。

>>老子
マントさんのイメージからは想像つかないような深い意味。といいつつ、何のことやらさっぱりわからないのでネットで調べてやっと意味が分かったような、でも難しい。
bassclefさんのSavoyも興味津々で読みました。Savoyは本当に分かりにくいですね。

仕事しなくちゃ。

強行者有志 マント・ケヌーマー 2015/01/05(Mon) 22:27:44 No.26428

知人者智、自知者明。勝人者有力、自勝者強。知足者富、強行者有志。不失其所者久。死而不亡者壽。

To understand others is ordinary wisdom. But to understand oneself is clear wisdom. You need power to defeat others. But you need true power to defeat yourself. A person who knows contentment has true wealth. A person who continues his efforts has already achieved his purpose. A person who keeps his original self can last long time. To accept one’s plain self along “the way” and to forget about death is true longevity.

今日、今からがんばろ。

老子より

NoTitle bassclef Web 2015/01/04(Sun) 09:48:44 No.26427

SPUさん、こんばんわ。SPUさんも聴かれたとのこと。パラゴンさん、この前、聴かせてもらった音の素晴らしさ!決して正月の調子のいいお世辞とかではないですよね(笑)
パラゴンさん・・・スピーカーとプレーヤーはドンと据えて、あとはいろいろ工夫されてるようで・・・4年前と換えたのは、プリとメインだそうです。でもほんとにいい感じで鳴ってましたね。以前よりグッと重心が下がって、どの楽器もふくよかに厚みを持って自然に鳴る〜というかそんな感じ。
それと、僕のブログ<夢見るレコード>〜10ヶ月ぶりに更新しました(笑)みなさん、オヒマな時にまた覗いてやってください。Savoy盤の話題です。サンプル不足のため中途ハンパな記事ですので、みなさんの手持ち盤の情報求む!です。よろしくお願いします。

NoTitle SPU 2015/01/03(Sat) 18:43:03 No.26426

新年明けましておめでとうございます。
何かと気忙しかった年末年始休みもあと少し。もう仕事始めの準備に取り掛からなくてはいけない頃になっちゃいました。

bassさんのパラゴンさん宅訪問記を拝見しまして自分も以前に伺った時の事を思い出しました。やはり只者ではない鳴りっぷりのパラゴンでした。気持ちよく音が前に出てきて細かい音も良く聞こえてました。更に我々はEMT使いなのですがパラゴンさんの927と自分の930の格の違いにも圧倒されました。ですがそのおかげで自分の所の改善点といいますか方向性も見えた気がします。
やはり他所の音を聞く事、自分の音を聞いて貰う事は大事ですね。

今年もよろしくお願いいたします。

NoTitle Duke 2015/01/03(Sat) 08:08:45 No.26425

>>我が家のパラゴンも喜んでいました
これはあるんですね。
今日はいつもよりいい音で鳴っているというのが。
bassclefさんの書き込み読んでいたらパラゴンさんの音を聴きたくなってしまいました。
静岡には一度も行ったことがないんです。マントさんもいるし静岡に行ってみたいです。

NoTitle パラゴン 2015/01/02(Fri) 19:44:16 No.26424

bassさん、正月からほめて頂きありがとうございます。
有り難く頂戴いたします。
あの時は、我が家のパラゴンも喜んでいました。

おお、パラゴン! bassclef 2015/01/02(Fri) 10:56:45 No.26423

(また つづき)
その4年ぶりのパラゴンの音・・・これが凄い!何をどうしたのか・・・よく判りませんが、なにかこう・・・例えば、ウッドベースの音色に適度な厚み・豊かさがあり(けっして膨らみすぎた音ではなく!)ウイルバーウエア(riversideのマシュー・ジーtb〜白ラベル!)うんとでかそうな丸みのある音色と、チャックイスラエル(モニカゼットランドとビル・エヴァンスのやつ)の硬質でありながら、ぐぐ〜んと低い方に沈みこんでいく・・・そんなベース音色の違い様が、肌合いとして感じられる・・・そういう実在感のある音になっていたのです。いやあ・・・パラゴンさんのパラゴン・・・鳴ってますよ。凄かった!

パラゴンさん宅 b 2015/01/02(Fri) 10:49:20 No.26422

(つづき)
あっ、パラゴンさん〜おめでとうございます。11月終りにパラゴンさん宅におじゃました折は大変、お世話になりました。10;30頃〜4;30頃まで、あっという間でしたね(笑)
パラゴンさん宅にはちょうど4年前に(あれも11月だったか)一度おじゃまして以来の訪問となったのは・・・僕が2013年,2014年と続けて白馬杜の会に参加できなかったこともあり、また、2012年白馬では幹事部屋での「レコード見せあいっこ」の時・・・パラゴンさん持参の、あの美人女優:シビルシェパードの秘蔵盤を、その価値を知らぬbassclefが、これ1000円くらい?みたいな不穏当発言をして、パラゴンさんに大変に失礼をしてしまった・・・という後悔もありまして、では3年ぶりにパラゴンさんに会いにいこうではないか〜という流れで、三島訪問となったわけです。

NoTitle bassclef 2015/01/02(Fri) 10:39:36 No.26421

みなさん、明けましておめでとうございます。Dukeさん〜12月の13日(土)に名古屋:大須のノムラ無線におじゃました折はお世話になりました。チャランさん・yositakaさん・sigeさんと4人で、あれやこれやと話しをしながら、レコードもちょっと選びました。Bill PerkinsのGround Encounter〜2ndのworld pacific のVGくらいということで、その分、お買い得でした(笑)たまたま 1stのpacificも持っていたので、これで1st、2ndが揃いました。病気です(笑)

NoTitle パラゴン 2015/01/01(Thu) 09:10:45 No.26420

新年明けましておめでとうございます.

九州は雪のようですが、こちら静岡は、ほぼ快晴、初日の出も富士山も、しっかり拝みました。

今年は、何か大物の盤を入手したいなあと思っております。

新春 Duke 2015/01/01(Thu) 07:54:08 No.26419

新年明けましておめでとうございます

元旦の朝は雪がちらついて、初日の出は拝めそうにありません。
我が家は1年ぶりに家族全員が揃っての新春になりました。でも、子供たちは今日帰ってしまうんです。いつもは何とも思いませんが、全員揃うのはいいものです。

>>私のダ洒落・・・杜はひきこ杜さんのダジャレで持っているようなものですけど。

書くのを忘れていましたけど、12月ノムラ無線さんにbassclefさん、yoshitakaさん、チャラン・ポワンさんそしてbassさんのお友達が来てくれました。やっぱりお会いすると楽しいです。

今年もよろしくお願いいたします。

紅白観戦中 ひきこ杜 2014/12/31(Wed) 21:37:43 No.26418

絶対音感――おおミソか。
年越し蕎麦の横に目をやって――おお、味噌か!

グ妻が家庭内DVを訴えています。
私のダ洒落が原因だそうです。
新年からは家庭内DVを極力避けたいと考えております。
「隣に囲いができたんだってねぇ。」「だから何なの?」
この調子でいきます。


年末の23日、北九州杜会がありました。その時の様子を拙いブログにアップしました。
アナログレコード自己啓発セミナー参加:
http://blogs.yahoo.co.jp/rrnwy297/56576610.html

皆様、どうぞ、良いお年をお迎え下さい。

PS Duke 2014/12/31(Wed) 08:46:12 No.26417

PS, 12月後半があまりに忙しかったので、年賀状を出すのは出しましたがコメントを書く時間がなくてどなたにもコメントなしで送りました。ご容赦ください。

大晦日 Duke 2014/12/31(Wed) 08:41:08 No.26416

おはようございます。
大みそかの朝は晴れ、穏やかな朝日が差し込んでいます。
Modern Jazz Quartet / Concordeの”Softly as in a Morning Sunrise”みたいな感じです。
杜の皆さん、今年も大変お世話になりました。
10月には杜の会in白馬、11月には北九州ミニ杜と楽しいことがありました。
私は4月に伊勢丹、7月に札幌、9月に名古屋、11月再び札幌そして12月は名古屋と出張の多い一年となりました。行く先々でオーディオ店の方たちやメーカー、輸入代理店の方たちからとても親切にしていただきました。

>妖精さん現れませんか?・・・妖精さんではないけど現れたような、そうでないような。(来年を期待してください)
>「壁ドン」「壁コン」・・・山本巨匠を思い出します。いつもは忘れているんですよね、巨匠のことを。
>白馬村の地震・・・洗濯船では大きなものではなかったけど若干の被害はあったようです。

来年もよろしくお願いいたします。

マントで・・・ポン! マント・ケヌーマー 2014/12/31(Wed) 00:32:52 No.26415

Dukeさん一年お世話になりました。
今年もあとわずか、いろいろ忙しい年でした。

年末準備でチャーシュー2種類作りました。(Crow麗人対抗>>身の程知らずだが)燻製風とソース3種類+中華風・・・これで正月は安心?もちろんお酒も・・・ワイン10本購入(MOET&CHANDON Inperial や ARBEAU VILLAUDRIC FRONTON など・・・)これだけあれば正月も安心!

テレビも詰まんないだろうから本もKarl Yaspers:悲劇論 Hermann Hesse:Narziss und Goldmund で大丈夫かな@@

年末に奮発し海外製万年筆購入しました。(手ごろな値段のものです。高価なものではありません)それとインクも。仕事で使います。

Dukeさん、妖精さん現れませんか? 田んぼのころは来店してくれてたのに。今はジャネンがあるからかしら??

361 - 380 ( 800 件中 )  <- 前ページ  次ページ ->  [ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 / ]

<<戻る
No: Pass: トップへ

- 365 Simple bbs Ver3.01 -