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<Tracklist> A1 Bags' Groove (Take 1) A2 Bags' Groove (Take 2) B1 Airegin B2 Oleo B3 But Not For Me (Take 2) B4 Doxy B5 But Not For Me (Take 1)
<Personnel> Bass - Percy Heath Drums - Kenny Clarke Piano - Horace Silver (tracks: B1 to B5), Thelonious Monk (tracks: A1, A2) Tenor Saxophone - Sonny Rollins (tracks: B1 to B5) Trumpet - Miles Davis Vibraphone - Milt Jackson (tracks: A1, A2)
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1954年12月24日、ニュージャージー州ハッケンサックにあるヴァン・ゲルダー・スタジオにはマイルス・デイヴィスをはじめ5人のジャズメンが集まった。ミルト・ジャクソン、セロニアス・モンク、パーシー・ヒースそしてケニー・クラークである。演奏が始まる前、スタジオには異様な雰囲気が漂っていた。マイルスがモンクに「自分のソロの時はピアノをバックに入れないでくれ」といったことが原因だったのだが。その緊張感の中で「ザ・マン・アイ・ラブ」、「バグス・グルーブ」ほかが演奏されていて、この2曲は2テイクのテープが残されている。 「マイルス・デイヴィス&ザ・モダン・ジャズ・ジャイアンツ」(PRLP-7150)に収録されている「ザ・マン・アイ・ラブ」ではピアノソロの途中でモンクが突然演奏の手を止めてしまい、しびれを切らしたマイルスがソロを取ってしまうシーンを聴くことが出来る。やはり極度の緊張感なのかと思わせるのだが。で、こちらの「バグス・グルーブ」では、ミルト・ジャクソンのソロの後モンクのソロになるのだが、何かを考えながら弾いている様子が伝わってくるし、シングルトーンで同じようなフレーズを繰り返すのだが、これが無茶苦茶カッコいい。多分、ジャズのピアノソロで最も印象的なものではないかと思う。 B面にはソニー・ロリンズが加わった54年6月の演奏が収録されていてこちらも聴きごたえのある内容だが、A面の特にテイク1は別格である。
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Order No. |
60453 |
Artist/Group |
Miles Davis |
Title |
Bags' Groove |
Price(Incl. Tax) |
\47,300
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Country |
USA |
Company |
Prestige |
Prefix |
PRLP 7109 |
Issue Year |
1957 |
Media |
12" LP |
Recording |
Monaural |
Label |
Yellow & black lbl w/ "446 W. 50th St. N.Y.C."adress on lbl |
Originality |
Original |
Matrix No. Side A |
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Matrix No. Side B |
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Engineer |
Rudy Van Gelder |
Mastering Engineer |
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Cover Condition |
VG++/VG+ |
Vinyl Condition |
VG++/VG+ |
Cover |
CJ |
Sound Grade |
Kindan no Oto |
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