こだわりの杜BBS

以前のこだわりの杜BBSはこちら→旧こだわりの杜BBS


| ホーム | 新規投稿 | ワード検索 | 過去ログ |

地震、エアコン、気になります。 ひきこ杜 2013/08/04(Sun) 13:57:59 No.26095

レコードを聴くアトリエの冷房は来客用。普段は天井扇(シ−リングファン)を使用し空気を下方に循環させています。羽音はそれなりにありますが、見た目の涼しさで中和。

羽を回転させるリモコンの風量調整ボタン表示は
78、45、33・・・

エアコンのカタログに記載の運転音データは現実とかけ離れています。設置して見て初めて気付くんですよね。 車の燃費表示と同じです。

また多機能なエアコンほど一定期間が過ぎるとランニングコストがかかるように作り込んでいるようにも思えるし、どうなんでしょう。

家電製品の操作音を皮肉ったフランス映画『僕の伯父さん』(1958)よかったらご覧ください。
サントラと色彩がとてもお洒落ですよ。

夏の海の避暑地を舞台にした『ぼくの伯父さんの休暇』(1953)も弱く推薦します。

地震だ〜 マント・ケヌーマー 2013/08/03(Sat) 10:05:16 No.26094

おはようございます。

先ほど、東海地区で地震がありましたが、私は無事です。

震度4か。Bass-Cさん。recooyajiさんは無事でしょうか?

結構ゆれたぞ〜♪

NoTitle Duke 2013/08/03(Sat) 09:02:58 No.26093

おはようございます。うす曇りの朝でじりじりと太陽が、まではいっていませんが、やっぱり暑い。

>>オーディルームには空調を付けない
私もそのつもりでしたが、いつの間にか誘惑に負けて付けるようになってしまいました。ここ数年は付けていないと一日中なんて聴いていられないんです。音はかなり落ちるようですが。
熱中症にかかる危険を考えるとクーラーの音は我慢しないと仕方ないでしょう。

PSY先輩を見習いました。 newks 2013/08/02(Fri) 19:25:34 No.26092

生涯、オーディルームには空調を付けないつもりでいましたが、
あまりの暑さに挫けました。

昨日、電気屋に行って注文して来ました。
来週付きます。
音より暑さの方を優先しました。
弱虫だな〜。


NoTitle PSY 2013/08/02(Fri) 08:48:15 No.26091

PSYです。暑いという話題のついでにオーディオ室のエアコンの問題です。かれこれ10年ほど使っていたオーディオ室のエアコンが稼働しなくなり(実は最初から不良品だったのですが)、やむなく新しいエアコンに入れ替えました。最初から故障続きだったのでなんだかんだあったのですが。
で、よしよしとエアコン入れたところファンの音が大変に大きい。
普通の部屋であれば問題ないのでしょうがオーディオ室となるとちょっと無視できない。
設計士さん施工業者に聞くと最近のエアコンはこんな音がするんだそうです。天井型だからでしょうか。
他の部屋は壁取り付けでもう10年以上使っていますが故障もしないし音も気にならない。
みなさん、エアコンで苦労なさるかたはいらっしゃらないかなー。

NoTitle Duke 2013/08/02(Fri) 08:09:13 No.26090

相変わらず暑いですね。福岡は35度を超える日が続いています。

>>甘酒・・・焼酎なら毎日飲んでいますが、甘酒って一年に一回も飲んでいないです。私だったら、ビールに焼酎を入れて焼酎ビールカクテル・・・これは結構効きます。

夏は甘酒 マント・ケヌーマー 2013/08/01(Thu) 19:34:20 No.26089

夏といえばアイスクリーム?かき氷?

甘酒も飴湯も同じ樹陰かな 子規
甘酒を あつあつにして 凡夫婦        大場裕帆

暑い夏ですね。夏ばてにはやっぱりCool甘酒でしょう〜♪
甘酒を飲みながら、ウィーンナワルツ(メロディア盤)聴きながら、読む中原中也の詩集。

マントの夏の過ごし方の一場面。

皆様は暑い夏どのように快適に過ごされてますか?

PS甘酒に日本酒を混ぜないように・・・ましてや奥様に見つからないように〜♪ご注意を。怒られますよ。・w・;

NoTitle D35 2013/07/28(Sun) 18:56:26 No.26088

フォノイコ談義で盛り上がってますね。
私の友人が最近モノのカートを買ったけど試聴した時ほどの良さが出てこないと悩んでました。
長年オルトフォンばかり聴いていたせいもあるでしょうが、ウチのバリレラを聴いて「いいね、レコードの年代にあってるせいもあるかな?」と言ってました。
フォノカーブ同様録音された年代の機械の相性もあるかもしれないと思います。
アンプやスピーカーも含んでの話ですけど。

足るを知る M54 2013/07/27(Sat) 14:42:15 No.26087

ご無沙汰しております。 南国シルクマです。
毎日暑いですね。
足るを知らない『カウカウ病』患者の皆様! 

タルを聴きましょう! がんばって買い捲りましょう!

MONO用イコライザ2  チャラン・ポラン  2013/07/27(Sat) 11:05:56 No.26086

天には、遥か彼方にFM−A, EMT等が輝いています。
地には、アマ無線時代の6EQ回路図(#7は、3EQ)と自作プリ(正確には、電気科の悪友が製作)があります。真空管式なので私でも「三途の○の渡し賃」を値切ればなんとかなるか????
アマチュアなので良くも悪くも自己責任で音を楽しめる。

そんな時、天使(悪魔)の囁き「GEのEQ貸してあげようか。それと今度来る時レコードを用意しておくから聴き比べしょう。」のありがたいお誘い。(感謝)

PS 身に覚えのある人に「GEのEQ貸したので、あげたのではないそうですよ!!」(笑)

MONO用イコライザ チャラン・ポラン 2013/07/23(Tue) 22:01:50 No.26085

ステレオは、Dukeさんが耳を・…!の音になってきました。
MONOは、ジャズ・ボーカルは、聴けますが クラッシックのHMV(昭和28年)やANGEL、CapitolのPシリーズ、????。RIAA統一前のイコライザー・カーブが違うせいとカーブを選択できる製品を探しましたがコニサー、ナグラ、フェーズメーションは、「カメで甲羅に白旗」です。プリにトーンコントロールが無し、年代物のカートリッジも無いしで「グリコ」状態です。どなたか良い方法を教えて下さい。拾いに行くから「フリスビー」は、駄目です!!! (金欠病で取置きが引取れないチャラン)

4+4= マント・ケヌーマー 2013/07/23(Tue) 19:29:15 No.26084

こんばんは。PSYさんお久しぶりです。お元気そうで何より。久留米に行ってご一緒にワイン飲んだ仲ではありませんか。昨日の様に覚えていますよ。

会社で使用している石鹸が我が家で使用しているものと同じで・・・”牛乳石鹸(青箱)” ・・・そう表面に書いてあるんですよ・・・あくまの文字が・・・”COW”・・いかーん。^^;

先日の結果(待ってた人っていました?)友人は某O社の製品を買うようになりました。
PL:P−3
針 :SPU・・・COW・COW再発した方と偶然同じ(笑)
SP:スーパーレッドモニター

非常に濃い音になりました。守山良子・なごり雪・ひこうき雲・イエスタディ・無伴奏ヴァイオリン・シューマンの後期ピアノソナタ・・・鳥肌が立つ音がしてました。丸々がXXにならなくてごめんなさい。(<Dukeさんへ)
うらやましい、羨望の音になってます。ワインにチーズ、コニャック飲みながら聴かれるととてもいいですよ・

>>マントはZ社のフォノイコを年内に買いたな。

NoTitle Duke 2013/07/23(Tue) 19:21:09 No.26083

いや〜、PSYさんお久しぶりです。
フォノイコ、気になりますね。
最近カーブ補正機能が付いたフォノイコが取りざたされています。
実際にイベントなんかで聴かせてもらうことがありますが、なかなかこれといったものがないように思います。
RIAAで聴いた時の性能がイマイチなんですね。
カーブ補正機能付きで「これはっ」というものを聴いてみたい。
どなたか教えてください。

感激 PSY 2013/07/23(Tue) 11:07:36 No.26082

マントさん、覚えていてくれてありがとうございます(涙)。杜ではもう忘れ去られた存在として陰ながら見守っておりました。還暦を過ぎても、夢見る頃を過ぎてもとはいかず、七転八倒の日々を過ごしております。
実は私もフォノイコフェチの面がありまして、視聴品があると聴かせてもらっています。そのお友達の企画大変うらやましい。ただし、最近何かと物入りでしたのでカウカウ病は小康状態で落ち着いております。
最近、オーディオ室をやむなく客間兼用計画実施しまして、家具の配置など変えたところ、妙に中域が張り出した少しうるさい音になってしまいました。
そのうち匠のクリニックを受けなければと考えています。

ビョ〜キで元気 ひきこ杜 2013/07/23(Tue) 00:21:54 No.26081

ハワイにもkau kau病がありますが、飛び火したのかしらん。
(んなアホな)

南国鹿児島に棲むM54さんから楽しい知らせ。
最新ブログによると、風土病「タルを知るのに、欲しくなる病」に感染したとか。

北九州名誉会長の奇病「CrOW・CrOW病」を忘れるところでした。終息宣言したのかなぁ。
ローカルネタですみません・・・

全国を見渡しますと、すでに前期高齢者が大半を占める杜の会会員のほとんどが、新着レコードを買い逃す難病「ウカウカ病」に感染し始めていると思われます。

それにしても健保が使えず、ワクチンも効かないビョ〜キなのに皆が活き活きしてくるのはなぜでしょうか。

音楽の力、レコードの力、愛の力?

NoTitle Duke 2013/07/21(Sun) 11:21:35 No.26080

参加表明第一号はチャラン・ポワンさんでした。

>>年金生活でボーナスがないので羨ましいです。
いやいや、チャラン・ポワンさんのカウカウ病は相当なものですよ。

>>最近鳴らすたびに数センチずつ音が前に響く(流れる)
部屋の使い方を変えていい方向に向かっているようですね。
良かった良かった!

「白馬・杜の会」 チャラン・ポワン 2013/07/20(Sat) 23:02:30 No.26079

SPUさんCOW・COW病の再発。私は、年金生活でボーナスがないので羨ましいです。
しかし昔の自称イケメンですので 時間だけはあります。
ということで「蚊取線香」でなく「カイロ」を持って「白馬・杜の会」に出席許可をお願いします。
SP装置の再構築 最近鳴らすたびに数センチずつ音が前に響く(流れる)ようになってきました。
この調子だと月末に新装開店できるかな? (元に戻さなくてよさそう。)
後Dukeさんに言われたSPの下に敷く板をどうするか? 

それは私です SPU 2013/07/20(Sat) 16:52:02 No.26078

ご無沙汰してます。えっと・・カウカウ病再発患者は実は私です。長野&カウカウ病のキーワドだけで一部の人にはバレてしまいました。
何をしたかといいますとSPUカート用のプレーヤーを新調しました。Ortofon Japan扱いのAcousticSolid社のプレーヤーです。久しぶりに清水の舞台から飛び降りました。相変わらずの多忙生活ですので未だじっくり聴いている時間が取れないのですがチョイ聴きでも「いける」感がありますので今後が楽しみです。

P.S. 皆様お待ちかね白馬・杜の会の日程が決まりました。10月5日(土)の予定です。今から是非その日の予定を空けておいて下さい。

NoTitle Duke 2013/07/20(Sat) 10:28:51 No.26077

カウカウ病と言えば長野のほうでカウカウ病が発生したとか。

牛さんのジャケット❤ マント・ケヌーマー 2013/07/20(Sat) 09:32:42 No.26076

おはようございます。
妖精さん(の話が)好きなマントです。
ボーナスが出て、巷ではボーナスセールがやってますね。
ピンクフロイドの原始心母のジャケットを見て”cow・cow"
近所のほえて犬の鳴き声が”ガウ・ガウ=カウ・カウ”
に聴こえてくるようなら重症ですよ〜

先日、友人からお誘いがありました。本日午後彼の研修センター『別荘みたいなもの』に各社のフォノイコライザーが貸し出し試聴で来るので、一緒に聞いて欲しいと。(彼はPSYさんと御同業です。奥様もそうです。PSYさん元気ですか?)
来るのは、フェーズネーション、オクターブ、EAR、47研、アキュフェーズ、オーロラサウンド・・・電気屋もよくこれだけそろえてもってくるよな。笑
『耳を貸して欲しい。どれか一つ買うつもり』
『それって、きれいに試聴に付き合って意見を言ってもらいたい。悪く言えば、巻き添えにして一緒に困ってもらおう!ってことだよね〜』

そういうことで、プリンもって遊びにいや、レコード持っていってきます。どうせ僕は買えないし。

マントの耳はロバの耳〜

あ〜すっきりした

681 - 700 ( 795 件中 )  <- 前ページ  次ページ ->  [ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 / ]

<<戻る
No: Pass: トップへ

- 365 Simple bbs Ver3.01 -