こだわりの杜BBS

以前のこだわりの杜BBSはこちら→旧こだわりの杜BBS


| ホーム | 新規投稿 | ワード検索 | 過去ログ |

演目2 yositaka 2013/05/12(Sun) 22:11:06 No.26015

・藤原真理リサイタル〜白鳥 DENON 1979年
・バッハ フルート協奏曲(チェンバロ協奏曲ニ短調の編曲) ランパル(fl)リステンパルト
仏ERATO モノラル盤
・ユリアン・シトコヴェッキ/シヘリウス ヴァイオリン協奏曲 アノーソフ指揮チェコ・フィル チェコ・スプラフォン10インチ
・ユリアン・シトコヴェッキ/バッハ 無伴奏ヴァイオリンパルティータ第2番  ソビエトメロディア青松明10インチ
・カザルス(Vc)ベートーヴェン チェロ・ソナタ第3番 独エレクトローラ
・ジャニーヌ・アンドラード(Vn)/モーツァルト ヴァイオリン協奏曲第2番 第6番 東独エテルナ
・ルジェーロ・リッチ(Vn)/メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 英デッカ モノラル盤
・カルト・ラチアッチ/Yo Soy(タンゴ集) アルゼンチンSondor

名古屋ミニ杜 演目です yositaka 2013/05/12(Sun) 22:08:34 No.26014

本日演奏された演目をご紹介します。
充実のラインナップです。さすがに手応え十分でした。

仏ERATO モノラル盤
・ドビュッシー チェロ・ソナタ 工藤すみれ(Vc) 日PhilipsCD
・ヴィヴァルディ フルートソナタ ランパル(fl) 仏BAM 10インチ
・エラ・フィッツジェラルドSongs in Mellow Mood エリス・ラーキンス(P)英ブランスウィック10インチ
・フーベルマン復刻盤〜ブラームス ワルツ他 ソビエトメロディア10インチ
・ダイアナ・クラールWhen I Look in Your Eyes  Verve
・シューベルト「冬の旅」より ローレンス・ボグドマン(Bs) 日エビック
・クリス・コナー/He Loves Me, He Loves Me Not 米アトランティック

マントが名古屋で迷子に・・・ マント・ケヌーマー 2013/05/12(Sun) 21:54:59 No.26013

B−Cさんみたいにすごい記憶容量があるわけもなく、私の場合頭の中のウニが記憶しているため、若干の誤字脱字勘違い等がある可能性があります。読みながら修正してください。
まず、ポアンさんの音は、マルチシステムで中音・高音がゴトーシステムで低音のコーンと整合に苦心されたと思うのですが、聞いていて全くその苦労が分からないくらいスムーズでバランスが取れた音です。特にサブウーハーの調整がすばらしく全くなっているのが分からないような自然な音でした。そのようなすばらしい環境でミニ杜が行われました。

名古屋で春杜 マント・ケヌーマー 2013/05/12(Sun) 21:47:56 No.26012

ポアンさん、奥様、リキさん、yositakaさん、お世話になりました。とても楽しい充実した時間がすごせました。ありがとうございました。

挨拶はこれくらいにして、全国1億5千万のDukesdさんのファンの方お待たせしました。(ニュークスさん風)内容の報告を私、マントがさせていただきます

名古屋のミニ杜 チャラン・ポワン 2013/05/12(Sun) 19:33:59 No.26011

名古屋のミニ杜
リキさん(最近サイクリングに凝り自転車で来宅)、Yositaka さん、遠路駆けつけて下されたマントさんとチャラン・ポワンの4名が、拙宅に集まり本日13時より18時まで開かれました。
最初 私の装置もクラッシックに造詣の深い皆さんを前にして、大人しくしていましたが貴重な5,60年代のレコードを掛けているうち次第にボルティージがあがりました。
新入生の私は、諸先生の解説を聴いてレコードを掛けるまくるので精一杯でした。レポートは、Yositaka さん、マントさんお願いします。
しかし リキさん聴いてないけどクリーニングして持って来た10インチ何れもクリアで音圧が高い。(特にスプラホンの「皮ジャケット」視るだけで目が丸くなりました。)
皆さん無事帰宅されるよう願っています。
ミニ杜を区切りとしてスコーカとツィータを、振動板のクリーニングと磁力検査のためメーカに出します。その間に 気楽に聴けるようレイアウト変更に挑戦してみます。

どう思います? ひきこ杜 2013/05/12(Sun) 10:47:25 No.26010

ショスタコーヴィチ交響曲《第5》を演奏している幼稚園児の動画を見ました。

http://www.youtube.com/watch?v=yapmTHA5EoE

作曲家や指揮者(ハイティンクやムラヴィンスキー・・・)がこの動画を見て、どんなコメントをするでしょうか。

きりん組やたんぽぽ組の子どもたちが「革命」を演奏する時代になりました。(「革命」は日本だけの呼び名)
近い将来、保育園幼稚園の発表会でカウント・ベイシーやデューク・エリントンを楽しむ機会も増えそうです。
園に来る外部音楽講師によっては、中間派ジャズやフリージャズもありかな。

もっと音色がほしい ひきこ杜 2013/05/12(Sun) 10:07:23 No.26009

>>なぜあんな素晴らしいスピーカーが出来るのか。

高度な木や石の加工技術を持つ職人に囲まれた環境の面も否定できないでしょう。
ストラディヴァリはクレモナの木彫作家に弟子入りし、住み込みます。そこで木彫や家具作りの伝統技術を修得。住まいの近くにヴァイオリン作りの名人ニコロ・アマティやグァルネリの工房がありました。

ストラディヴァリの“ニスの秘密”が問題になったことがありますが、当時楽器も家具も同じようなニスを使っており、裕福な貴族や聖職者たちの家具に使われたニスと同じだったという説があります。
ヴァイオリン制作者・石井盪瓩力辰砲茲襪函▲好肇薀妊ヴァリとクレモナのドゥオーモの司教用椅子に塗ってあるニスの配合が同じだったそうです。

今も昔も楽器やオーディオ機器制作にあたり、職人の勘と技術力、音で表現するセックスアピール力「音色」のバランスではないでしょうか。




NoTitle Duke 2013/05/12(Sun) 09:10:55 No.26008

おはようございます。
初夏の明るい日差しが眩しい朝です。ミニ杜日和ですね。

チャラン・ポワンサン準備は出来ましたか?
クラシックのミニ杜って始めてじゃないかな。

NoTitle Duke 2013/05/07(Tue) 08:44:28 No.26007

おはようございます。
薄晴れ、そよ風が吹いている朝です。小鳥さんの声もちらほら。

>>クレモナ市の街並み・・・私も死ぬまでに訪れてみたいのですが
私もです。楽器やスピーカーを作っているところを見てみたい&職人たちの音に対する考え方を聞いてみたい。
なぜあんな素晴らしいスピーカーが出来るのか。

今日はレコード聴きです。

NoTitle Musashi no Papa 2013/05/06(Mon) 15:17:08 No.26006

ひきこ杜さん

ブログ拝見しました。

イタリヤのクレモナ市の街並み、初めて見ましたが、やはり
趣がありますね。

私も死ぬまでに訪れてみたいのですが.....(赤貧では無理だと)。

レコードの販売もユニークですね。

とてもイタリヤらしくて素敵です。

建築も子供用バギーカーもとてもお洒落でIDが素晴らしいですね。

以前、秋吉敏子さんのライブに行かれたとのこと。

一度は聴いておきたいアーティストの一人ですよね。

腰の件、お大事にして下さい。

素敵な映画を観て癒されることを願っています。

コルセットでカルテット ひきこ杜 2013/05/06(Mon) 08:40:33 No.26005

Musashi no Papaさん、ライブレポート楽しく読ませていただきました。 
不思議なことです。Musasi no Papaさんが最初に秋吉敏子ライブのことを書かれた数時間前、私のブログで秋吉敏子さんのレコードに関して書き込んでいたのです。
偶然でしょうけれど。

昔、東京で秋吉さんのコンサートの打ち上げに付いていって、横浜にあったジャズ喫茶仲間の方たちと合流したことがありました。

先日から腰を痛めまして、その割には、お腹が減るにぁ〜と言いながら・・・
只今上映中の映画、引退した老音楽家たちを描いたダスティン・ホフマン初監督作品『カルテット!』をコルセットを付けて観に行こうと思っています。
音楽はヴェルディ、プッチーニ、ロッシーニ、ハイドン、バッハ、シューベルトなどが使用されているそうです。
5.1チャンネルで聴きますか。

秋吉さんに関するブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/rrnwy297/55500697.html

NoTitle Duke 2013/05/05(Sun) 08:28:50 No.26004

おはようございます。
快晴、GW期間中で一番の爽やかな朝です。

Musasi no Papaさん、お久しぶりです。リー・コニッツの秋吉敏子のライブですか。羨ましい。最近ライブとは縁がなくなっています。なんでかな?

チャラン・ポワンさん、いよいよ来週ですね。いろいろ変更しないほうがいいと思いますけど。

>>また誰かに聴いてもらいたくなりました(笑)。
D35さんは人に聴かせるのがお好きなようですね。
私は聴かせるのが仕事ですけど。

NoTitle musashi no Papa 2013/05/04(Sat) 23:25:53 No.26003

D35さん、ご無沙汰しております。
レコードも勿論、楽しいのですがライブも良いですね。

ビンテージオーディオのご苦労、拝察します。
我が家のC22,240もご機嫌ななめが多くよくトホホしてます(笑)。
103も使っていますが製造中止になる?と聞いて買いだめ
したのに.......
真空管とカートリッジの予備はたっぷりあります(笑、いや
悲しみですか)。

また掃除しました D35 2013/05/04(Sat) 19:15:27 No.26002

Musashinopapaさん、ごぶさたです。秋吉敏子とリーコニッツが生で聴けるとは!羨ましい!
やっぱりジャズはライブが一番ですね、5年前?にロリンズを聴いた時のことを思い出しました。
連休2日目、もう一度オーディオ周りを掃除してラックのスパイクをキャスターに替えて接続をやり直しました。
途中音がおかしくなってあわてましたが、CDプレーヤーの電源を入れたらまともになってひと安心(笑)。
♯7からパワーへは一系統だけにしたら音がさらにしっかりした気がします、チャランポワンさんへ報告。
セカンドのカートリッジを103からM3Dへ替えたら、こちらも音が落ち着いてボーカルはバッチリデス。
ついでに動かなかった振り子時計をムーブメントを取り出してちょっと掃除したらちゃんと動きだしてニンマリ。
こんな事は気持ちに余裕のできる連休でないとできません。
また誰かに聴いてもらいたくなりました(笑)。

名古屋のミニ杜 チャラン・ポワン 2013/05/04(Sat) 19:38:15 No.26001

来週の名古屋ミニ杜に向け 日本古来の吸音装置を麻入り紙に貼替えました。
 拙宅の8畳家具付きの和室に30数年前の装置を再稼動して1年余の装置(狭くレイアウトの関係があり指揮台で聴く様です)。にクラッシックに造詣の深い皆さんをお招きして大丈夫かと不安でした。そこで 先日Dukeさんに試聴して頂き「OK」を頂いた。クラッシック用カートリッジにモノは、P社のPP-MONOにZ社の8Nリード線とステレオは、今は無いS社のM18-BXに自作の「Mさんに頂いたロジュム端子にWE 22AWGワイヤを半田付け」リード線を使用します。
後は、レコード盤の選曲 何を聴いて頂こうか又聴いて欲しいか 数少ないレコードとジャケットを視聴して楽しんでいます。
最近入手したレコード 二期会のベテランによる「日本の歌曲」とダイアナ・クラールのLP版なにせ高校時代合唱部の「幽霊部員」でしたので 聴くものがチャランポランです。
リキさん、Yositaka さん、マントさんお待ちしています。

Takatuki Jazz Street 3 Musashi no Papa 2013/05/04(Sat) 12:53:31 No.26000

秋吉敏子は今年で84歳だそうですが、そんな歳を全く感じさせない演奏でした。
2曲目にBud Powellのウンロコポコ(あのMax Roachのカンカンカン)でしたが、
凄く早いテンポで素晴らしい演奏、脱帽です。
本当に聴けて良かった。
生敏子さんももう聴き納めかも知れません.....
アメリカへ初めて渡ったとき着いたボストンでストリービルへ行ったらBudのライブの最終日だった
そうで彼を聴いてからずーっと敬愛していることやパリでのこと、パウエルの帰国後のことなど
MCも凄く楽しかったです。

二人とも5mぐらいの距離で聴かせて戴き本当に勉強になり、また幸せな時間でした。

杜の皆様も是非一度、都合が合えばお越しください。

Takatuki Jazz Street 2 Musashi no Papa 2013/05/04(Sat) 12:42:12 No.25999

友人3人と朝の9時から夜の10時まで延々とJazz。
生コニッツ、良かったです。
86歳とのこと、ダン テプファー(pf)とのDuoも最高でした。
昔のトリスターノ系の面影は影を潜め、違うCoolなインプロバイズでした。
生コニッツ、もうこれが聞き納めかも知れませんね。
MCもとても良かった。

Takatuki Jazz Street 1 Musashi no Papa 2013/05/04(Sat) 12:40:03 No.25998

久し振りの書き込みになりますが、杜の皆様はお元気で何よりです。
春杜が開かれず、皆様とお会い出来ないのは寂しいですが、神戸の私めは元気で
頑張っておりまーす。

大阪府高槻市で高槻ジャズストリートが毎年、連休5月3日、4日に開催されています。
街じゅうがライブ会場になるんですよ。
勿論すべて無料です(驚きでしょう)。
http://www.0726.info/program/

今回は15周年記念と言うことで大目玉はリー コニッツ、秋吉敏子の二人。
日野皓正や宇崎竜童....、川島哲郎、中本マリこの辺りは全く注目せず、ひたすらこの二人の
ためにファイト。

NoTitle Duke 2013/05/03(Fri) 09:04:51 No.25997

おはようございます。ゴールデン・ウィーク後半初日は曇り。
門の前横の木が枯れていました。今まで全く気付きませんでしたが、奥さんに言われて先ほどチェンソーで切り倒しました。

来週は名古屋のミニ杜ですね。クラシックがメインだそうで、東海地方のクラシック好きの皆さんが集まるとか。

NoTitle Duke 2013/05/01(Wed) 08:57:05 No.25996

おはようございます。
薄晴れ、緑の風が優しく肌を撫でてくれる朝です。

最近、これからアナログを始めるという方が多いようで、昨日もいらっしゃいました。
何枚か聴いてもらった後、「これを聴いたらほかのレコードが聴けなくなります」と言いながら"Paul Gonsalves/Cookin'"をかけたら無茶苦茶気に入られた様子でした。
お帰りになって30分も経たないうちに電話がかかってきて「あの音が耳から離れません。演奏者は誰ですか?」とおっしゃいます。「Paul Gonsalvesですが、リーダー作は数枚しかなくて入手困難です。ただ、エリントン楽団のテナーサックス奏者ですから、エリントンの1950年代以降のアルバムには必ず入っています。」とお答えしました。
今、うちにはエリントンのレコードが殆どない状態です。エリントンが欲しい!

741 - 760 ( 775 件中 )  <- 前ページ  次ページ ->  [ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / ]

<<戻る
No: Pass: トップへ

- 365 Simple bbs Ver3.01 -