こだわりの杜BBS

以前のこだわりの杜BBSはこちら→旧こだわりの杜BBS


| ホーム | 新規投稿 | ワード検索 | 過去ログ |

春は... マント・ケヌーマー 2015/04/07(Tue) 21:00:45 No.26459

朝、鈍い日が照つてて
  風がある。
千の天使が
  バスケットボールをする。

統一地方選挙の声が響き、せっかくの桜も雨で散る。

あっったらいいのにと思う。選挙で候補者の名前を書くのとは別に、全員いや!の欄。

  けふ一日また金の風
 大きい風に銀の鈴
けふ一日また金の風

BUD POWELL IN PARIS を聴きながら、

あっったらいいのにと思う。ひきこ杜画伯デザインのレーベルでDukeレコード。

時計仕掛けのオレンジにならないように注意しましょ。


Dukeさんガラスの腰お大事に。

Asylum Duke Web 2015/03/19(Thu) 11:00:34 No.26453

「新ラベルの見方シリーズ」を更新しました。
今回は"Asylum"です。

「今週の一枚」 Duke Web 2015/03/18(Wed) 09:10:01 No.26452

おはようございます。
お客様から「今週の一枚の記事のバックナンバー読めたら良いなと思います」とのご要望がありましたのでコーナーを作りました。
ただ、システムの違いで簡単にアップできたのは2008年以降のものです。それ以前のものは時間がかかりますので、少しずつアップしたいと思っています。

NoTitle PSY 2015/03/11(Wed) 16:17:26 No.26451

やってましたねー。

あそことは別のところです。

Dukeさんもガラスの腰お大事に。

NoTitle Duke 2015/03/11(Wed) 15:57:46 No.26450

PSYさん、お久しぶりです。
最近TV番組で久留米のジャズ喫茶って紹介がありました。
お店をやめるっていうところはそこのことでしょうか?

オリン・キープニュースさんが亡くなられたことは知りませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。

NoTitle PSY 2015/03/11(Wed) 15:49:08 No.26449

お久しぶりです。

寒いけど、やはり真冬の寒さとは違って春の空気がただよってます。たまにはポストしないと忘れられそうで。

40年以上の付き合いになるジャズ好き喫茶店のおやじさんが今月いっぱいでやめるというのでさびしい限りです。レコードを整理したいと相談されてます。
私もレコードを少しずつ整理して、そろそろ身の周りを整えておこうと思ってます。衝動買いしたものやダブッて買っているのまで色々あります。他の身の回りも整理しろって声が聴こえてきそうですが・・・。

ということで、オリンキープニュースも亡くなりましたね。

ビルエバンスつながりでいうと、歌手のモニカ・ゼッタルンドをモデルにした「ストックホルムでワルツを」という素敵な映画があるようですが、残念ながら東京でしか封切りがないもよう。地元にも地味な映画だけ上映するマイナーな映画館はあるんですがねー。モニカに扮してる女優さんは美人ですなー。

レコードのススメ更新 Duke Web 2015/03/07(Sat) 15:42:48 No.26448

庭の桜に花が咲きました。季節的には少し早いのでソメイヨシノではないと思いますが。

久しぶりに「レコードのススメ」を更新しました。
「オリジナル盤の定義について」

NoTitle Duke 2015/02/27(Fri) 12:32:21 No.26446

ひきこ杜さん、有難うございます。
昨日夕方、あまりに腰の痛みがひどいので整形外科に行きました。
レントゲンとって、診察してお医者さん「どこも問題ないですよ、筋肉痛でしょう。」とシップを頂きました。
で、シップを貼ったら・・・あら不思議、今朝は嘘のように痛みが引きました。
きっかけはストレッチ。NHKの「ためしてガッテン」でやっていた腰痛に効果があるということでちょこっとやったら、なんと翌日から腰が痛くなったんです。奥さんに「ガラスの腰」とか言われています。

元気な歌手 ひきこ杜 2015/02/27(Fri) 08:34:42 No.26445

元気のない時もありますよ。
最近、ラジオから流れる、ある歌手の歌に耳が止まります。
朝倉さや。よく笑う歌姫です。
民謡日本一・なまり歌姫・朝倉さやが歌うノラ?ジョーンズ/ドント?ノー?ホワイ Don't Know Why(山形弁ver.)」がいい。

民謡日本一に2度輝いたガチの民謡「最上川舟唄」もオススメ。
今のところアナログ盤は出ていないようです。アラレちゃんのような雰囲気を醸し出しているので、ジャケ買いは期待できませんが、歌唱力は抜群。民謡はもちろん、演歌、アニソン、歌謡曲、ジャズと、これから期待できる歌手の一人です。
エセル・エニスなんかの歌が合いそう。

NoTitle Duke 2015/02/26(Thu) 12:29:56 No.26444

ワガママおやじさん、お久しぶりです。
なんか、元気がないみたいですね〜。
私も数日前から腰痛、整骨院に行ったけどかえって悪くなったような。
仕事する気力もイマイチ。
こんなんではダメなんですけど。


ぼくらはみんな生きている ワガママおやじ Web 2015/02/25(Wed) 22:42:10 No.26443

皆様ご無沙汰しております。

不肖 ワガママなんとか生きております。
先日放置状態の自分のHPに行ってみたら
なんと逝っておりましたHPが・・・・・
文字列が重なったりメチャメチャ

HNの元になっているHPですから
なんとか修復いたしました。
一部不備がありますが、まあこんなもんだろう
自分を励ます日々でございます。
まあUPするネタも無いので
内容の更新は5年前で止まっています。
しかし15年近くも続けたのは自分で自分を褒めたいです。
内容はさっぱりだけど・・・良くやった 
レコード売ってオリジ買って
ミニカー売ってアンプ買って
5年前までは元気だったなぁ

ブログもこの所滞りぱなし
元気を出そうとヤフオクに挑むも
連戦連敗 
これじゃ気分はさらに落ち込むよ

ではいつかまた

訃報 Duke 2015/02/24(Tue) 13:04:16 No.26442

デューク・エリントン楽団で活躍したことで知られるトランぺッター、クラーク・テリーさんがなくなりました。享年94歳。
心よりご冥福をお祈りいたします。
新聞によれば、マイルス・デイヴィスやクインシー・ジョーンズにも影響を与えたそうです。
これは知らなかった。

NoTitle Duke 2015/02/14(Sat) 08:11:06 No.26441

久しぶりに、おはようございます。
今日、2月14日はバレンタインデーです。
杜の皆さんでチョコレートもらうのはどなたかいるのかな〜?
もらったら嬉しいけど予定はゼロです。
誰かご奇特な方がいたらいいけど。

NoTitle USSY 2015/01/15(Thu) 19:17:59 No.26438

名古屋のお店のアイーダちゃん?(笑)の公式HPありました。
http://aidasinger.com/#!main2-/mainPage
この歌唱力と見栄えの魅力、ウクライナという、ロシアと難しい関係の国というハンデを乗り越えて世界市場に出て行ければいいですね。

NoTitle Duke 2015/01/15(Thu) 18:04:57 No.26437

チャラン・ポワンさん、こんばんは。
フォノイコの電源極性って影響が大きいんですね。

私もお正月ちょっと問題がありました。ステレオをかけたときハムみたいな音が乗るんです。モノラルは何ともないのでプレーヤーを調べていたら、電源コードがプーリー部分に接触していました。で、触れないようにしたら問題が解決ました。オーディオはちょっとしたことで音がおかしくなることが多いです。

「大山鳴動して電源プラグ1箇所」 チャラン 2015/01/15(Thu) 10:53:56 No.26435

dukeさん、ごぶさたしています。
暮れに久しぶりにCDでNO,5「運命」を掛けたら「ドカーン」とオケが炸裂。
LPもVRを上げるとドン・ボン・シャリの音 !???
正月中は、青くなってアチコチいじりSPを移動していました。
昨日、電源コンセントの極性を調べたらHOME MADEフォノ・イコライザー・アンプ用の電源コンセントの極性が逆なのでプラグを差し直したら「スキリ」!!!
アース・ループになっていました。
「大山鳴動して電源プラグ1箇所」
dukeさん、konkenさんのアドバイスに従って来週エアコンの移動をします。

NoTitle duke Web 2015/01/15(Thu) 09:05:21 No.26434

おはようございます。
福岡地方は雨、あまり寒くない朝です。

昨日YouTubeでちょっと気になるものを見つけましたので、「独り言」にアップしました。

老子 Duke Web 2015/01/14(Wed) 09:06:52 No.26433

マントさんの愛読書は「老子」、ひきこ杜さんのアトリエの場所は「老司」、私は花見南の「老人会」からお誘いが。

メルマガで「花見ではまだ一度も初詣をやったことがないので古賀にある神社を教えて」と書いたらUSSYさんから深い返事があったので独り言で紹介しています。

NoTitle Duke 2015/01/12(Mon) 08:32:06 No.26432

昨日こちらのTV番組「夢スポ」にホークスの五十嵐選手、今宮選手、柳田選手が登場した座談会みたいなものがありました。その中で五十嵐選手が若手二人に「本を読んだほうがいい」みたいなことを言いました。
「どんな本が?」との質問に対し五十嵐選手は「老子」と答えました。
柳田選手「老子ってなんですか?」
五十嵐選手「老子は兵法書だから勝ち方とかについて書いてある」
五十嵐選手がマントさんやひきこ杜さんみたいなことを言っていましたので。

表現の自由 ひきこ杜 2015/01/09(Fri) 12:17:14 No.26431

老子・・・ヒデキ、カンレキ位の年を重ねると、早漏思想から老荘思想に移行するのを実感。学校で習ったような気がした二千年以上前の漢詩や論語の世界がズンと身に沁みてきます。

「諸子百家」と呼ばれた思想家―孔子、老子、荘子、孟子、墨子などの思想は、ある時期から消されてしまいます。国家統一した始皇帝以後のこと。「焚書坑儒」で思想家たちは本を焼かれ殺されるなど表現の自由の弾圧を受けます・・・

「ストックホルムでワルツを」スウェーデンの歌姫の伝記映画が上映中。北九州のユナイテッド・シネマなかま16でも明日から上映。 (拙ブログで映画の事を書きました。)

341 - 360 ( 795 件中 )  <- 前ページ  次ページ ->  [ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 / ]

<<戻る
No: Pass: トップへ

- 365 Simple bbs Ver3.01 -