|
A1 What Every Girl Should Know A2 Mood Indigo A3 When You're Smiling A4 A Fellow Needs A Girl A5 My Kinda Love A6 What's The Use Of Wond'rin'
B1 Something Wonderful B2 A Hundred Years From Todayave Everything B4 Not Only Should You Love Him B5 What Does A Woman Do B6 The Everlasting Arms
Orchestrated By - Harry Zimmerman
|
|
私のヴォーカル歴史を振り返ってみると、元々ジャズのインストばかりを聴いてついでにジャズヴォーカルの有名どころ、エラ、サラ&カーメンやクリス・コナーにジューン・クリスティーなどが中心で以外のヴォーカルはあまり知らなかったのだ。 シンメイさんか誰かが「ヴォーカルも扱ったほうがいいですよ」と言ってくれたのでヴォーカルも仕入れるようになったのだけど、入荷したレコードを聴いてみると興味深いところがたくさんあるのに気がついた。 で、最初に好きになったのはジュリー・ロンドンとアビー・レーンなんだけど、二人ともフェロモンを感じるのである。でも、この頃はまだ半信半疑でレコードからフェロモンを感じ取れるなんてあまり思っていなかった。ある夜、12時過ぎてから蛍光灯を消して白熱球のスタンドのみにしてマリリン・モンロー/マリリンの「帰らざる河」を聴いていたら、なんと息子は元気になるし、顔は火照って赤くなるし、「うわ〜、たまらん」と思ったことがあって、このへんからレコードでもフェロモンを十分感じられるということが確信みたいになり、余計フェロモン系のヴォーカルを好むようになった。 ドリス・デイは昔TVに出ていたので名前は知っていて、見ていたドラマがコメディタッチのもので普通の女優さんとしか見ていなかったのだが、レコードの種類が多くよく入荷していたので聴いていた。聴き始めて最初の頃は英語が分かりやすいのはいいけどあまり特徴のないヴォーカルという印象だった。しかしいつの頃からか「ドリスのソフトタッチのフェロモンはかなり凄い」と感じるようになったのである。ただ、レコードによってはリバーブのかかったものもあり、ドリスの声が人の声と感じるものとそうでないものがあることにも気が付いた。もっと聴いていくと例えリバーブがかかっていても程よいものもあって、リバーブが全く悪いということでもないようである。 そんなことで私的には最後のLPと思われる「センチメンタル・ジャーニー」、夢を語った「アイ・ハブ・ドリームド」そしてこの「ワット・エブリ・ガール・シュッド・ノウ」がドリスのベストになった。 ハリー・ジマーマン・オーケストラをバックにバラード系をしっとりと歌うドリスに極上のフェロモンを感じるのである。エリントン・ナンバー「ムード・インディゴ」そしてタイトル曲ではドリスがスピーカーの前まで出てきて吐息がかかってくるような、たまらない雰囲気を醸し出してくれる。
|
|
|
Order No. |
53232 |
Artist/Group |
Doris Day |
Title |
What Every Girl Should Know |
Price(Incl. Tax) |
|
Country |
USA |
Company |
Columbia |
Prefix |
CL 1438 |
Issue Year |
1960 |
Media |
12" LP |
Recording |
Monaural |
Label |
6Eye without "CBS" logo at top |
Originality |
Original |
Matrix No. Side A |
XLP49032-1D |
Matrix No. Side B |
XLP49033-1D |
Engineer |
|
Mastering Engineer |
|
Cover Condition |
|
Vinyl Condition |
|
Cover |
|
Sound Grade |
Kindan no Oto |