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(完売) A1 Barney Bigard And His Jazzopators: Caravan A2 Barney Bigard And His Jazzopators: Clouds In My Heart A3 Barney Bigard And His Jazzopators: Stompy Jones A4 Rex Stewart And His 52nd Street Stompers: Rexatious A5 Rex Stewart And His 52nd Street Stompers: Lazy Man's Shuffle A6 Rex Stewart And His 52nd Street Stompers: Swing Baby Swing
B1 Johnny Hodges And His Orchestra: The Rabbit's Jump B2 Johnny Hodges And His Orchestra: Pyramid B3 Johnny Hodges And His Orchestra: Jitterbug's Lullaby B4 Cootie Williams & His Rug Cutters: Echoes Of Harlem B5 Cootie Williams & His Rug Cutter:s Swing Pan Alley B6 Cootie Williams & His Rug Cutters: I Can't Believe That You're In Love With Me
Alto Saxophone, Soprano Saxophone - Johnny Hodges Baritone Saxophone - Harry Carney Bass - Billy Taylor, Hayes Alvis Clarinet - Barney Bigard, Harry Carney Drums - Sonny Greer Guitar - Celle Burke, Fred Gay Piano - Billy Strayhorn, Duke Ellington Trombone - Joe Nanton, Juan Tizol, Lawrence Brown Trumpet - Cootie Williams, Rex Stewart Vocals - Scat Powell
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学生の頃、デューク・エリントンのレコードを何枚か持っていてその中に1920年代から1930年代の演奏集"Ellington Era"という3枚組が大好きだった。この時代のものをもっと聴きたいと思い"The Duke Ellington"という8枚組セットを買ったところピアノトリオやコンボ演奏も何曲か入っていたのだ。 そのコンボ演奏が好きになりもっと聴きたいという願望はあったのだが、果たしてコンボ演奏のLPがあるのかまたあったにしてもどんなタイトルなのかは全くわからなかったが、漠然と30年代、40年代のコンボ演奏を聴きたいという願望はあった。今回入荷した"The Dukes Men"及び前回入荷した"Ellington Sidekicks" - LN 3237は正にそのコンボ演奏で、それぞれエリントニアンズのリーダー作みたいなバンドネームにはなっているが、メンバー構成は全員がエリントン楽団のメンバーなのである。 このアルバムでフィーチャーされているメンバーを紹介しておこう。 バーニー・ビガードはエリントン楽団退団後、1947年からはルイ・アームストロング・オールスターズで活躍した名クラリネット奏者。 クーティ・ウィリアムスは1940年高額の移籍金でベニー・グッドマン楽団に移籍したが、20年以上の時を経て1962年に復帰したトランペットの大物。 レックス・スチュアートはルイ・アームストロングの後釜としてフレッチャー・ヘンダーソン楽団に入団し同楽団のスターになったが、1934年ころエリントン楽団に入団。 ジョニー・ホッジスは20年代〜30年台にかけてエリントン楽団で大活躍し、一時同楽団を去ったものの1955年には復帰し、以後の活躍はご存知の通りである。 1930年代中頃までのビッグバンドでは一人のソロイストのために曲があるというスタイルではなく、曲があってそこにソロもあるという感覚だったので、ソロも短くまた1曲にソロイストが何人も出てきて演奏していた。ところがエリントンは一人のソロイストのために次のような曲を作曲している。 "Clarinet Lament"-別名"Barney's Concerto"というバーニー・ビガードのために作られた曲。 "Echos of Harlem"-別名"Cootie's Concerto"というクーティー・ウィリアムスのための曲。 "Boy Meets Horn"-レックス・スチュアートのための曲。 ”Prelude to a Kiss"-もちろんジョニー・ホッジスのための曲。 その一人のソロイストのためにという発想の発展形がこのアルバムに見られる、一見独立したバンドのようには見えるのだが、実はエリントン楽団によるコンボ演奏であり、以後のビ・バップへの進化のきっかけの一つではなかったのだろうかと私は考えている。 曲ごとの感想はまたの機会にするが、それぞれが珠玉の演奏、そして古い録音とは思えないようなフレッシュなサウンドは今聴いても強烈な印象を与えてくれるのである。 ジャズファン必携のアルバム。
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Order No. |
52019 |
Artist/Group |
Barney Bigard, Rex Stewart, Johnny Hodges, Cootie Williams |
Title |
The Dukes Men |
Price(Incl. Tax) |
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Country |
USA |
Company |
Epic |
Prefix |
LG 3108 |
Issue Year |
1955 |
Media |
12" LP |
Recording |
Monaural |
Label |
Yellow lbl w/black spokes around perimeter |
Originality |
Original |
Matrix No. Side A |
1D |
Matrix No. Side B |
1B |
Engineer |
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Mastering Engineer |
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Cover Condition |
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Vinyl Condition |
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Cover |
CJ |
Sound Grade |
Recommended |
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