|
A1 Coyote A2 Amelia A3 Furry Sings The Blues A4 A Strange Boy A5 Hejira
B1 Song For Sharon B2 Black Crow B3 Blue Motel Room B4 Refuge Of The Roads
<Personnel> Acoustic Guitar - Larry Carlton (tracks: B3) Bass - Chuck Domanico (tracks: B3), Jaco Pastorius (tracks: A1, A5, B2, B4), Max Bennett (tracks: A3, B1) Clarinet - Abe Most (tracks: A5) Drums - John Guerin (tracks: B1, B3, B4) Guitar - Mitchell (tracks: A3, A5, B1, B4) Electric Guitar - Mitchell (tracks: B3) Lead Guitar [- Larry Carlton (tracks: A1, A2, A4, B2) Guitar - Mitchell (tracks: A1, A2, A4, B2) Harmonica - Neil Young (tracks: A3) Horns - Chuck Findley (tracks: B4), Tom Scott (tracks: B4) Vibraphone - Victor Feldman (tracks: A2)
|
|
ミュージシャンとレコード化された音の関係を少し。 レコードの音はレコーディング・エンジニア、マスタリング・エンジニア、レーベル&時代によって善し悪しに傾向があると思う。また、ミュージシャンによってもその傾向がある。例えば、マイルス・デイヴィス、デューク・エリントン、イーグルス、ローリング・ストーンズ、ジョーン・バエズなどは殆どのレコードのレベルが高い。そしてこのジョニ・ミッチェルもレベルの高い人の一人である。 ジョニ・ミッチェルの場合、所属レーベルが、Reprise, Asylum, Geffenと変遷しているが、Repriseでは"Blue"、Asylumでは"Court and Spark"、Geffenでは"Wild Things Run Fast"とそれぞれのレーベルでTAS Super Discを出している。それ以外にも彼女の作品には非常に音のいいレコードがたくさんあるのだ。 今回紹介する"Hejira"も当然音のレベルは高く、ジョニ・ミッチェルが目の前で歌って、ジャコ・パストリアスのベースが唸るシーンが空気感を伴って見事に再現される。当然Henry Lewyのレコーディング、Bernie Grundmanのマスタリングによるところが大きいとは思われるが、ジョニ・ミッチェルの音へのこだわりも大きかったのではないだろうか。 当時ウェザー・リポートの一員だったジャコ・パストリアスやラリー・カールトンそしてニール・ヤングもメンバーとして加わっている本作は、ジョニの世界を見事に描いた名作である。
|
|
|
Order No. |
50092 |
Artist/Group |
Joni Mitchell |
Title |
Hejira |
Price(Incl. Tax) |
|
Country |
USA |
Company |
Asylum |
Prefix |
7E 1087 |
Issue Year |
1976 |
Media |
12" LP |
Recording |
Stereo |
Label |
Sky & Cloud lbl w/"Warner Bros." logo printed at bottom |
Originality |
Original |
Matrix No. Side A |
|
Matrix No. Side B |
|
Engineer |
Henry Lewy |
Mastering Engineer |
Bernie Grundman |
Cover Condition |
|
Vinyl Condition |
|
Cover |
GF |
Sound Grade |
Killer Sound |
|