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(完売) A1 But Not For Me A2 Surrey With The Fringe On Top A3 Moonlight In Vermont A4 Music, Music, Music A5 No Greather Love
B1 Poinciana B2 Woody 'N You B3 What's New
Bass - Israel Crosby Drums - Vernell Fournier Piano - Ahmad Jamal
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マイルス・デイヴィスが自身のバンドのピアニストに「アーマッド・ジャマルのように弾け」といったことがあるという話は以前から聞いていた。しかしどんなピアノを弾けと言っているのかは分からなかったのだが、今回ジャマルの最高傑作とされる1958年パーシング・ラウンジにおけるライブ・アルバムを聴いてその理由が少しつかめてきた。 マイルスは自伝の中で姉からジャマルの音楽を「あんた、気に入るわよ!」と言って勧められたそうである。そして、ジャマルのリズム感と彼の「間(スペース)のコンセプト、タッチの軽さ、控えめな表現」に感銘を受けたと述べているそうである(Wikipedia参照)。 冒頭の曲「バット・ノット・フォー・ミー」を聴いてみると、スタイルは軽め、シャンパンミュージック的ではないが、若干近いものも感じる。でも、ドラムとベースはパワフルである。それに一番ビックリしたのは、ジャマルはメロディを弾くときほんの一部だけ音を抜くのである。つまり譜面に書いてある通りに弾いていながらちょっとだけ無音の部分がある。「ん、何だ!これは?」と思ったが、何と欠けているからちゃんとメロディが聴こえているように感じるのだ。もちろんベースとドラムはそのまま続いているのだがそのおかげでピアノ音のないところにも音の存在を感じるのだ。これは凄いテクニック、こんな弾き方をするピアニストが他にいただろうか? ジャズピアニストにも色んなタイプがいるが、ジャマルはギンギンのピアノと言うより分かりやすいピアニストの部類に入ると思うけど、表現は実にユニークである。マイルスの言っている意味がこのレコードを聴いて分かったような気がする。 そしてこのアルバム自体が名演奏「ポインシアーナ」の人気もあって108週間(二年間)ベストセラーのチャート10位以内にとどまったということも知られている。 Argoのモノラルは音も優秀、ジャズファンでなくても一度は聴いてほしいアルバムである。
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Order No. |
54217 |
Artist/Group |
Ahmad Jamal |
Title |
Ahmad Jamal Trio at the Pershing, But Not For Me |
Price(Incl. Tax) |
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Country |
USA |
Company |
Argo |
Prefix |
LP 628 |
Issue Year |
1958 |
Media |
12" LP |
Recording |
Monaural |
Label |
Black lbl w/silver print & logo |
Originality |
Original |
Matrix No. Side A |
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Matrix No. Side B |
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Engineer |
Malcom Chisholm |
Mastering Engineer |
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Cover Condition |
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Vinyl Condition |
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Cover |
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Sound Grade |
Kindan no Oto |