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A1 Nobody Else But Me A2 Where Have You Been A3 I'm Coming Virginia A4 Honey In The Honeycomb A5 Thursday's Child A6 I've Got A Pocket Full Of Dreams
B1 My Honey's Lovin' Arms B2 I Had Myself A True Love B3 Gee Baby, Ain't I Good To You B4 I Feel At Home With You B5 Baltimore Oriole B6 Blue Skies
<Personnel> Bass - Al Hall Drums - Osie Johnson Guitar - Al Casamenti (tracks: A2 to A4, A6, B1, B3, B4, B6) Alto Horn - Dick Cary (tracks: A1, B1, B2, B5, B6) Piano - Dick Cary (tracks: A2 to A4, A6, B1, B3, B4, B6), Richard Lowman (tracks: A1, A5, B2, B5) Trumpet, Leader - Johnny Windhurst (tracks: A1 to B2, B4 to B6) Vocals - Barbara Lea
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ジャズファンにとって20〜30年ほど前まではヴォーカルといえばエラ・フィッツ・ジェラルド、カーメン・マクレエ、サラ・ヴォーンなどに代表される、ジャズ・テイストのヴォーカルが当たり前だったのだが、近年は頭からジャズが無くなって広い意味でのヴォーカルとしていろんなタイプの歌手が好まれるようになってきた。私もジャズ・ヴォーカルしか聴いていなかったので、最初は「これはポップスじゃないか」と思いながら聴いていたのだが、どうもジャンルにこだわっていたら損をするということに気が付いたのだ。そして幅広く聴いていくと、素晴らしいヴォーカリストがたくさんいるということが分かってきた。またその中にはベヴァリー・ケニーやイブ・ボスエルほか特別な存在のヴォーカリストがいるということも。 今回紹介するバーバラ・リーもやはりその特別の存在なのだ。聴いていると日本の若い奥さん、それも割烹着を着た人を想像してしまう。仕事から疲れて帰って来ると、ニッコリ笑いながら「お帰りなさい」と言って、背広をハンガーにかけてくれるような。今風ではなくて昭和の風情を持った控えめな雰囲気なのだ。ヴォーカルもかなり聴いてはいるが、こんな雰囲気の人は殆どいない。フェロモンたっぷりというわけでなないけど、そこにははかない色気を感じるのだ。バーバラ・リーがナンバー・ワン(かもしれない)とは言わないが、私がベストテンを選ぶとしたら必ず上位に入るヴォーカルである。 プレスティッジ、NYCラベル、Van Gelder録音とくれば音は言わずもがな、「そうそう、この音」と言いたくなるような極上の空間を醸し出してくれる。
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Order No. |
49208 |
Artist/Group |
Barbara Lea |
Title |
Barbara Lea |
Price(Incl. Tax) |
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Country |
USA |
Company |
Prestige |
Prefix |
PRLP 7065 |
Issue Year |
1956 |
Media |
12" LP |
Recording |
Monaural |
Label |
Yellow & black lbl w/ "446 W. 50th St. N.Y.C."adress on lbl |
Originality |
Original |
Matrix No. Side A |
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Matrix No. Side B |
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Engineer |
Rudy Van Gelder |
Mastering Engineer |
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Cover Condition |
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Vinyl Condition |
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Cover |
CJ |
Sound Grade |
Kindan no Oto |
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