こだわりの杜BBS過去ログ


こだわりの杜BBSは移行しました→新こだわりの杜BBS
新規投稿はこちらからお願い致します。

[102] いけなかったネコパパです 投稿者:yositaka 投稿日:2012/10/21(Sun) 07:55
おじゃまします。ネコパパです。
チャラン・ポワンさんのレポートを読んで、拙ブログに記事をかいたんですが、bassclef君がさすがの曲目報告を出してくれました。
こりゃ、多彩で素敵な曲(盤)ばかりだ。
マントさんは、拙ブログにさっそく曲と演奏をコメントしてくださったので、よろしければご覧ください。
テーマはコラボかと思ったのですがどうやら『夜』みたいですね。
『アヴェ・マリア』を演奏しているモルヴィッツァーのレコードは、曲は違うんですが先日konkenさん宅で掛けていたんですよ。偶然ですね〜
ジャズもエリントン、モブレイ、ゲッツ、ドルフィーと名手ぞろいですし、konkenさんプレゼンツのイエスも、高校時代に随分感心して聴いたのを思い出しました。
チャラン・ポワンさん、クレバースのベートーヴェンを入手されたのですね。もしやオッテルロー指揮のPhilips A 00132 Lかな?だとしたらたいへんな貴重盤…
次は参加しますよ。

http://blogs.yahoo.co.jp/izumibun


[101] すみません 投稿者:ワガママおやじ 投稿日:2012/10/20(Sat) 18:44
チャラン・ポランさん
写真お送りしょうと思ってはいたのですが、
アドレス失念でお送りできませんでした。ごめんなさい
加えて白馬から帰宅してブログアップでイッパイイッパイ
しかも月曜日水曜日木曜日を出張その間の仕事が溜まり
悲惨な一週間でした。
来週も鹿島と軽井沢へトホホです。どうせなら中古盤屋がある都市がいいなぁー
熱気球の乗られた方でアドレス判明している方へは明日にでも写真添付させて頂きますね お待ちねがいます。

[100] 待ってました! 投稿者:千葉ZYX 投稿日:2012/10/20(Sat) 15:34
皆さんお疲れさまです。

相変わらずbassさんの記憶はすごいですね。
これを期待していました。流石です。脳ミソ交換してください(笑)

Bassさんの仰る通りpapaさんは次元が余りに違います。

『レコード作ってるんじゃないか?』

ぐらいにいつも思います。
まあー洗濯船さんYoさんもですがね。(笑)

Konkenさんは名前通りに?Rockに貢献したいい盤お持ちになりましたね?アイランドピンクラベルは高いんですよね。
しかも自分がいないときこんな盤を持ってこられると後悔しかでてきません。(YESじゃなくNo!!です。)

ナツメパパさんもジェニファーウォーンズ選曲されましたか!
嫌らしいですな。Bassさんの仰る通りナツメさんはサイモン&ガーファンクルの印象が大きいです。特にポールサイモンのイギリス盤はいまだに忘れません。

SPUさんのdail盤も聞きたかったな。

パラゴンさんの女性ボーカルも聞きたかったな。勉強になるんで。

マントさんのクラシックは我々凡人は勉強不足であまりわかりませんが、アベマリアなら知っていますよ。

recooyajiさんのお約束レコード(笑)も個人的には聞いてみたかったです。

しかし、レコード好きが集まっていますがジャンルのバランスがいい具合にとれていると感じるのは自分だけでしょうか?

[99] フォロー有難うございます。 投稿者:チャラン・ポワン 投稿日:2012/10/20(Sat) 14:58
bassclefさん 新入生のレポートに詳細なフォロー有難うござい
ます。
Yoさんあらゆる分野に造詣が深いですね。
私のブラーム バイオリン・コンチェルト・ニ長調をコンサートマスター、ヘルマン・クレーバー
50歳誕生に同じ楽団員がお祝い記念録音したことを直ぐお分
かりになる。
Dukeさんからベートベンのバイオリン・コンチェルト・ニ長調(エテルナ盤)を入手
しました。Yoさんの装置で聞かせてください。

[98] 無題 投稿者:Duke 投稿日:2012/10/20(Sat) 13:20
いや〜、bassclefさんの記憶力には脱帽です。
私なんか半分、いや1/3くらいしか覚えていませんから。

あ、思い出した。結局マントさんのクイズの答えは何?
「夜」といったような、でも「夜答えをいいます」ともとれたな〜。

[97] 白馬ミニトーク報告3 投稿者:bassclef 投稿日:2012/10/20(Sat) 12:16
(その3)
わがままオヤジさん(ナツメPaPa)〜ブログにも白馬レポート
http://ameblo.jp/d58es/day-20121014.html
A.ウイリアムス〜酒とバラの日々
ジェニファー・ウオ〜ンズ 青いドレスのジャケット
もう1曲が・・・ジョニ・ミッチェルだったかな?いや、思い出せない・・・ゴメンなさい。コメントしてくださいね。
今回は、夜・朝の食事がオヤジさんと隣りだったのでけっこう話ししました。僕はワガママオヤジさんと会うといつも・・・サイモンとガーファンクルを聴きたくなる(笑) 次回はアフターアワーズで「アメリカ」でも!

bassclef〜
スタン・ゲッツの初期2題。
rouletteの10インチ  vol.2 Swedish All Stars から I only have eyes for you   ピアノはハンク・ヘルベルク。独特なタッチ。
prestigeの10インチ Jjmmy Raney Plays から motion この頃のゲッツとレイニーのコンビネイションは最高!
Prestige盤は1953年録音でエンジニアは Doug Hawkinsなる人物。好録音だと思う。

SPUさん〜
エリントン/great paris concert(atlantic) から
rockin' in rhythm と on the sunny side of the street
ペールギュント(decca?) から「朝」 いい感じのステレオ録音だ。楽器(ピッコロ?フルート?)で朝の小鳥の囀(さえず)りを表現しているみたいだ・・・とDukeさん。とにかく・・・メロディがいいなあ。
Bill Berry/For Duke(real time) から mood indigo  こちらは1978年録音と、だいぶ新しい。音もうんと新しい感じ。


以上・・・抜けているところ、間違っているところ、ありますので、みなさん、ぜひ補填コメントを出してくださいね。
ミニトーク後のアフターアワーズでも(konkenさんのYESだけ書きましたが) いろいろといい盤が出ました。その辺もみなさん、ぜひ紹介コメントを。

[96] 白馬ミニトーク報告2 投稿者:bassclef 投稿日:2012/10/20(Sat) 12:12
(その2)
konkenさん〜
BSTのブラッド・スウェット&ティアーズ 4から。
ELPの1stアルバム(白い鳥のイラストのジャケット)から。
このところ、konkenさんは若かりし頃に聴き込んだプログレの英国オリジナル盤に嵌(はま)っている。islandのピンクラベルなどはやはり相当に高音質とのこと。日本盤の音が悪かったのか、islandオリジナルが凄すぎるのか・・・確かにパッと聴いても、ドラムスの切れというかバスドラの抜けとかキーボードのクリアさとか・・・だいぶん違うようだ。
アフターアワーズのラスト近くに掛けた YESの「こわれもの」の片面(20分くらいだったか)は、Mさんもこの時ばかりは・・・という感じで、それはそれは凄まじい大音量で(笑)、しかし・・・途中、シンセとギターか?が絡む辺り・・・その圧倒的な音圧感の出現に、ある種の肉体的快感ともいうべきものがあったことも事実である。現にすぐ左に座っていたパラゴンさんは「うう〜、気持ちいい〜!」と体をよじっておりました(笑) それにしてもYESはみんな本当に巧い。ロックといってもある程度、なんというか器楽的な巧さ・テクニックを見せる要素のある(と僕は思う)プログレ。konkenさん、そのプログレ好きだったから、後にジャズ好きになったのか・・・ジャズを好むような人はプログレも嫌いではない・・・ということか。

MusashiのPapaさん〜
ピーターキング(as) UK盤から。
クリフォード・スコット(ts)(world pacific) ちょっとテキサステナー風。blue vinylの青色がとってもキレイ!
Max Roach Debut 10インチ盤 tsはhank mobley  モブレイのテナーが若々しい。ドラム、ベースの録音もいい。
それにしても、Debutの10インチなんてほとんど見かけないぞ。しかも盤質・音質、ともに良好。う〜ん・・・PaPaさん、恐るべし・・・というか、まあ別次元の方ということで、Papaさん持ち寄りのレコードはいつも見なかったことにしている(笑)

Yoさん〜
flip phillips/Swingin' with 〜(norgran) から goodbye
Sam Taylor/The Bad & The Beatiful(moodsville)から Laura
George Rusell/Ezz-thetics(エズゼティックス)(riverside)黒ステレオ から round midnight 
ドルフィの泣きを聴けっ!という感じ。楽器を器楽的に巧く吹く・・・というタイプとは対極の歌い方。本当に素晴らしい!
それにしても・・・ドルフィーの場合、かなりのジャズ好きでも「ドルフィーだけはダメ」ということもけっこう居て、ドルフィーという人は正体が判らないというか、まったく不思議なミュージシャンだ。僕の個人的な好みでは、ドルフィーはほとんどOKだが、out to lunchなど幾つかの後期作品はなぜだかピンと来ない。

マントさん〜
3題に共通するものとは何か・・・という直前に参加断念されたyositakaさんの「拘りの杜書き込み」からインスパイアされた選曲らしい。
しかしながら、曲名を告げると答えが判ってしまう・・・という配慮もあってか、マントさん、曲名・演奏者のコメントをしてくれない(笑) でもマントさん、たとえ曲名を知ったとしてもクラシック知識に乏しい我々には、どうせ何のことやら・・・ましてや、その曲が何という曲かも判らない(笑) 
ヴァイオリンとピアノ(アヴェ・マリア)・・・Yoさんが「あ、アヴェ・マリアだ・・・」と呟(つぶや)く。あまり感情を出さないような硬いヴァイオリンの音色がけっこう気に入った。
モーツアルトの(? )
(ラベル〜夜のガスパール)ピアノのソロ
マントさん、ぜひ「曲名」とその「解答」をコメントしてくださいね(笑)

ポワンさん〜名古屋から初参加。ポワンさんのレポートはこちら。http://www2.ninonyno.ne.jp/column/diary.cgi
vioとp のデュエット 50歳の男性バイオリニスト(ベートーベン)・・・Yoさん、この人のレコード持ってるとのこと。
モーツアルトの(何か?)
ポルトガルの女性歌手・・・いや、アルゼンチン(タンゴ)だったか?ジャケットのふっくらした顔の女性歌手・・・少しマーガレット・ホワインティングに似ているかな。

[95] 白馬でのミニトーク報告 投稿者:bassclef 投稿日:2012/10/20(Sat) 12:00
(その1)
みなさん、こんにちわ。bassclefです。
白馬の集まりから1週間。初参加のポワンさんのレポートも載りまして臨場感溢れる写真と一緒に楽しませていただきました。
私の方からは白馬でどんな曲が掛かったのか・・・というところをちょいと。
今回は、1人15分(できれば10分)というミニトーク枠を、とにかく全員の方で回そう〜というやり方で、SPUさんが順番を決めるアミダくじを作ってくれました(笑)。 以下、その順番どおりではないかもしれませんが、皆さんの渾身のセレクト盤と選曲を覚えている分だけ、お知らせしたいと思います。抜けているところ・間違っているところは、ぜひミニートークされたご本人がコメントを入れてくださいね。

Dukeさん〜
Ellington Ela vol.1と2(columbia) 2eye
1927年〜1940年の音源。
<caravan>
<リンゴの木の下で>
SP起こしだと思うが、なかなか厚みのある凄い音・・・というより、凄いミュージシャン達の凄い楽器の音か。
各3枚組ボックスだが、vol.2がレアとのこと。

洗濯船Mさん〜(Mさんブログ「洗濯板」に詳しいレポートありhttp://sentakusen.sblo.jp/article/59238167.html
山崎ハコ <織江の歌>〜歌詞に田川とか信介しゃんという言葉が出てくる・・・五木寛之の「青春の門」関わりソング。
テレサテン <つぐない>〜Mさんによると、場の雰囲気を暗くしてしまった・・・償いとのこと(笑)。
ドン・マクリーン<ヴィンセント>〜あのアメリカンパイのシンガーソングライター。マクリーンが淡々と切々と歌う。

パラゴンさん〜
Lita Roza(リタ・ローザ)・・・盤はUK10インチだったか? しっとりした歌声。
Rita Reys(リタ・ライス)・・・リタの初期の欧州オリジナル盤が4〜5枚ずらりと並ぶ。これもあれも・・・いいんだけどなあ・・・と呻(うめ)きながら、パラゴンさんが掛けてくれたのは、モノクロジャケットのMARRIAGE IN MODERN JAZZだったか・・・?曲も?
pは夫君ピム。
1曲目、2曲目と「リタ」が続いたので、僕はてっきり「リタ繋がりで3曲目は、リタ・モレノかな?」と推測したのだが・・・違った(笑)
3曲目は、リタライスの夫(p)ピム・ヤコブスの、有名な盤〜KLM飛行機ジャケから<枯葉>でした。このレコード・・・僕はてっきり1970年前後の録音と思っていたら、うんと新しく1982年録音とのこと。そういえば・・・切れのいいシンバル音、たっぷりのベース音で、なるほど新しい録音なんだな。

recooyajiさん〜
杉本エマ シングル盤から (エマニエル夫人だったかな・・・いきなりの囁(ささや)き唱法に全員が脱力状態(笑)
応 蘭芳(マグマ大使のお母さん役) 曲名は?・・・発声一声目で、全員、さらに脱力のウフフフ状態(笑)
プチマミ(麻理圭子)(サインはVの歌手さん) 全編がセリフのみの不思議シングル。ここで全員、ほぼ失神(笑)
これら3枚のフェロモン系貴重シングル盤を、表情ひとつ変えずに淡々と解説するrecooyajiさんであった。

[94] 無題 投稿者:Duke 投稿日:2012/10/19(Fri) 08:17
おはようございます。
快晴、今日は出張で熊本行きです。

M54さん、お久しぶりです。
今回の杜にはよくこんなものまで集めたな〜、というようなジャズ系のレア盤が多かったです。
SPUさんのチャーリー・パーカー、Dial 10インチ盤3枚とかよだれの出そうなところがたくさんありました。

[93] 怪しい親爺たちだ! 投稿者:M54 投稿日:2012/10/18(Thu) 17:11
Dukeさん、こんにちは。 ご無沙汰しております。

いやー相変わらず、怪しい面々の理解不能な行動ですなー!
僕も参加したかった(笑)

テーブルのブツを囲み何やら真剣な面持ちで何を企んでいるのやら・・しかし、ゲッツの10吋が・・・あれまさかオークションではないでしょうね? 欲しいーなー!

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 |

- LightBoard -