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(完売) A1 Back To The Land A2 Constantinople A3 You Got It
B1 St. James Infirmary B2 Follow The Leader B3 Ow
<Personnel> Bass - Ray Brown Drums - Mickey Roker Piano - Count Basie Trumpet - Dizzy Gillespie
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日本とアメリカではジャズファンに好かれるミュージシャンとそうでないミュージシャンに相当な違いがあるように思う。ソニー・クラークは日本では人気度が高いがアメリカではそうでもないらしい。日本で人気があるのはビル・エヴァンス、ジョン・コルトレーン、マイルス・デイヴィスほかたくさんいるが、人気がイマイチそれもアメリカでの人気度が高いのが、エロール・ガーナーやディジー・ガレスピーなどである。今回はそんな人気がイマイチのディジー・ガレスピーの話。 若い頃からガレスピーはよく聴いていた。「ジャンボ・カリベ」、「スイング・ロウ・スィート・キャデラック」、「ポートレイト・オブ・デューク」などはずっと長い間愛聴盤になっていたのだ。何年か前ご来店頂いたお客様にガレスピーのレコードを勧めたら「ガレスピーはオチャラケみたいであまり聴かないんです」とおっしゃる。私はユーモアがあって楽しいと思っていたのでちょっとビックリした。 そう言えば日本のジャズファンはハッピーな感じよりも暗くてピーンと張り詰めているようなもののほうがお好きなようだ。私は暗いとか明るいとかでの好き嫌いはないけど。 ではディジー・ガレスピーを少し紹介してみよう。 1930年代はキャブ・キャロウェイ楽団やテディ・ヒル楽団に在籍していた。1940年ころドラマーのケニー・クラーク、ギタリストのチャーリー・クリスチャン&セロニアス・モンクなどとこれまでにないスタイル、リズムやアドリブを重視したビバップの発祥に貢献し、チャーリー・パーカーと共にビバップというスタイルを完成の域にまで引き上げた功労者である。もちろん後のモダンジャズはこれから成長していくのだが。 ガレスピーはこの後何度もビッグバンドやコンボになったりスタイルを変化させながら、いろんなミュージシャンと共演し幾多のレコードを残している。ただ、エンターティナー性の高いミュージシャンであったためユーモラスなヴォーカルを披露することもいくつものレコードで聴くことが出来る。私の場合はガレスピーのエンターティナー性も好きなので、ずっと聴いてきたわけである。 今回紹介する「ギフテッド・ワン」はカウント・ベイシーとの共演アルバムで、これまでのガレスピーとは全然違うシリアスな一面を見せてくれる。やはりベイシーの存在が大きいのだろうか?「セントジェームス病院」でのミュートトランペットはクスリで亡くなった恋人を迎えに行く若者の心情を歌に込めている内容だが、このトランペットが凄くて、聴く者の心に突き刺さってくるのだ。そしてベイシーのブルースフィーリング溢れるソロがこれまた素晴らしい。パブロのレコードには音質的に優れているものが多いが、これもそんな一枚で涙なしでは聴けないアルバムである。
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Order No. |
49573 |
Artist/Group |
Dizzy Gillespie / Count Basie |
Title |
The Gifted One |
Price(Incl. Tax) |
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Country |
USA |
Company |
Pablo |
Prefix |
2310 833 |
Issue Year |
1979 |
Media |
12" LP |
Recording |
Stereo |
Label |
Brown lbl w/orange logo, & w/"Manufactured by Pablo Records, Inc." printed at bottom |
Originality |
Original |
Matrix No. Side A |
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Matrix No. Side B |
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Engineer |
Val Valentin |
Mastering Engineer |
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Cover Condition |
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Vinyl Condition |
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Cover |
GF/CJ |
Sound Grade |
Killer Sound |