|
A1 Manha De Carnival A2 Who Can I Turn To A3 Heartaches
B1 Shiny Stockings B2 Everybody's Somebody's Fool B3 Le Coiffeur
<Personnel> Bass - Bob Cranshaw Drums - Billy Higgins Piano - Barry Harris Tenor Saxophone- Dexter Gordon Vibraphone - Bobby Hutcherson
|
|
4月21日、ミュージックバード・田中伊佐資さんの番組に出演し、「レーベルによる音の違い」「白人・金髪&別嬪さん」、2番組分の収録を行った。ラジオ出演はこれで2回目になる。1回目は10数年前、同じミュージックバード・寺島靖国さんの番組だった。その時にかけたアルバムの中の一枚が今回紹介する「デクスター・ゴードン/ゲッティン・アラウンド」のステレオ盤なのだ。 「ブルーノートはモノラルに限る」これは一般的にも言われているし、私もそう思う。特にステレオ初期のブルーノートは圧倒的な音質を誇るモノラルに比べてステレオは「聴かない方がいい」と思えるものも多々あるというのは確かなことである。しかし、4200番前後には非常にレベルの高いステレオ盤があるのは事実で、この「ゲッティン・アラウンド」以外にも、「トニー・ウィリアムス/スプリング」、「ピート・ラロカ/バスラ」、ハービー・ハンコック/処女航海」などが挙げられる。私の想像ではルディ・ヴァン・ゲルダーがステレオ録音を確立したのがこの時期(1965年ころ)だったのだろう。 また、デクスター・ゴードンは「ゴー」や「アワ・マン・イン・パリ」が最高傑作とされるが私はこの「ゲッティン・アラウンド」を押したい。若手メンバー(ボビー・ハッチャーソン、バリー・ハリスなど)のエネルギー溢れるプレイがゴードンのテナーサックスと一緒にスピーカーから飛び出してきてゴリッ、ドスッ、バスーン・・・ションベンちびりそうな快感に襲われるのだ。 ブルーノート・ステレオ録音の決定盤はこれだ!
|
|
|
Order No. |
49526 |
Artist/Group |
Dexter Gordon |
Title |
Gettin' Around |
Price(Incl. Tax) |
|
Country |
USA |
Company |
Blue Note |
Prefix |
BST 84204 |
Issue Year |
1965 |
Media |
12" LP |
Recording |
Stereo |
Label |
Blue & white lbl w/ "NEW YORK, USA" adress on lbl |
Originality |
Original |
Matrix No. Side A |
|
Matrix No. Side B |
|
Engineer |
Rudy Van Gelder |
Mastering Engineer |
|
Cover Condition |
|
Vinyl Condition |
|
Cover |
|
Sound Grade |
Killer Sound |