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A1 Moanin' A2 Are You Real A3 Along Came Betty
B1 The Drum Thunder (Miniature) Suite B1.1 First Theme: Drum Thunder B1.2 Second Theme: Cry A Blue Tear B1.3 Third Theme: Harlem's Disciples B2 Blues March
Bass - Jymie Merritt Drums - Art Blakey Piano - Bobby Timmons Tenor Saxophone - Benny Golson Trumpet - Lee Morgan
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ジャズのインストを聴くとき、人それぞれ聴きたい部分は違うと思うけど私はエネルギーを全身で浴びたいと思うタイプである。1950年代から60年代にかけてのジャズシーンにはエネルギーに満ち溢れている演奏がたくさんあった。ジョン・コルトレーン、ソニー・ロリンズ、カウント・ベイシー楽団などなど、今聴いてもそのエネルギーは色褪せることがない。しかし、70年代以降になるとそのエネルギーが何処かへ行ってしまうのだ。聴く側の要望するものが変わった?ジャズ自体が違うものになった?このことは他の音楽ジャンルでも同じで、日本の歌謡曲にしてもそうだし、クラシックの分野でもやはり70年代以前のほうがエネルギーに溢れていたと思うのは私だけでなないだろう。 アート・ブレイキー&ジャズ・メッセンジャーズ(以降JM)は1960年代何度も来日しているので当時の日本では最も有名なアメリカのジャズ・グループだったと言えるのではないだろうか。JMのレパートリーはたくさんあるのだが、やっぱり「モーニン」が最も有名であり、今回紹介する"Art Blakey and the Jazz Messengers"での演奏がレコードデビューとなるのである。 JMのピアニスト、ボビー・ティモンズ作曲の「モーニン」はシンプルなブルースであり、ピアノのイントロの後トランペットとテナーサックスによるハーモニーが特徴的で、2コーラスのテーマの最後にドラム・ロールが入ってリー・モーガンの見事なまでのトランペットが飛び出してくる。聴いている方はテーマだけで満足しているところへモーガンのトランペットがエキサイティングかつスリリングなソロを聴かせてくれて、こちらはJMの渦の中に溺れこんでしまうのである。 当然有名レコードなので日本でもキングや東芝・EMIほかから何度も何度も再発されはているが、聴くならやっぱりブルーノート、モノラル初版に限る。飛び出してくるエネルギーが再発されたものとは全く違うのだ。 何と行っても、ジャズはパワーだ!
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Order No. |
53084 |
Artist/Group |
Art Blakey and the Jazz Messengers |
Title |
Art Blakey and the Jazz Messengers |
Price(Incl. Tax) |
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Country |
USA |
Company |
Blue Note |
Prefix |
BLP 4003 |
Issue Year |
1959 |
Media |
12" LP |
Recording |
Monaural |
Label |
Blue & white lbl w/ "47 WEST 63rd, NYC" adress on lbl |
Originality |
Original |
Matrix No. Side A |
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Matrix No. Side B |
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Engineer |
Rudy Van Gelder |
Mastering Engineer |
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Cover Condition |
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Vinyl Condition |
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Cover |
CJ |
Sound Grade |
Kindan no Oto |