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A1 I'm A Fool To Want You A2 For Heaven's Sake A3 You Don't Know What Love Is A4 I Get Along Without You Very Well A5 For All We Know A6 Violets For Your Furs
B1 You've Changed B2 It's Easy To Remember B3 But Beautiful B4 Glad To Be Unhappy B5 I'll Be Around B6 The End Of A Love Affair
Billie Holiday - Vocals Ray Ellis - Arrenged, Condected by Danny Bank - Flute Mel Davis - Trumpet J.J. Johnson, Urbie Green - Trombone Mal Waldron - Piano Barry Galbraith - Guitar Milt Hinton - Bass Osie Johnson - Drums and more
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オリジナリティを見分ける場合の順序をこのアルバムを元にやってみよう。 1.. レコード番号・・CL-1157 2.. ラベルのスタイル・・6つ目&トップの"Columbia"の下にCBSロゴが入っていない 3.. ジャケットスタイル・・厳密には難しいところもあるが1958年のコロンビはこのスタイル これでOKなんだが、ついでにマトリクスナンバーを見てみると 4.. A面XLP43015-1A I、B面XLP43016-1A I となっている。おまけにホワイト・プロモ・ラベルになっていて、以上のデータから最初のプレスではないだろうかと想像できる。 ビリー・ホリデイが亡くなったのは1959年7月17日、44歳のときであり、このアルバムの録音は1958年2月のもので、この後MGMに「ビリー・ホリデイ」というタイトルのアルバムを録音し、そのアルバムが最後の作品となっている。 既に酒、麻薬、悲惨な環境のための憔悴などでビリーの体はボロボロであった。若い頃には溌剌としていた声もどちらかというとしゃがれて音域は狭く、聴くに耐えない・・・ではないのだ。これははっきりしている「ではないのだ」。これほど人の心に訴えるアルバムを私は知らない。 バックがレイ・エリス・オーケストラだったから?ビリーは1940年代、デッカにストリングス・オーケストラとの共演をレコーディングしているが、30年代から40年代にかけてはビッグバンドもあるがコンボが多く、1950年代ノーマン・グランツのもとで行ったレコーディングは殆どがコンボをバックのものであり、一説にはレイ・エリス・ストリング・オーケストラとの共演を切望していたともある。 コロンビアのレコーディング環境が良かったから?結果を見ていただくと分かることだが、稀に見る高音質である。ステレオもモノラルもビリーのアルバムの中でも最高の音質ではないだろうか。 そんなバックボーンの中ビリーは人生も終わりに近づいた時期に持てるエネルギーを存分に発揮出来たのではないだろうかと推測する。 ビリー・ホリデイ最終期の最高傑作である。
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Order No. |
52725 |
Artist/Group |
Billie Holiday |
Title |
Lady In Satin |
Price(Incl. Tax) |
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Country |
USA |
Company |
Columbia |
Prefix |
CL 1157 |
Issue Year |
1958 |
Media |
12" LP |
Recording |
Monaural |
Label |
6Eye without "CBS" logo at top, WLP |
Originality |
Original |
Matrix No. Side A |
XLP43015-1A I |
Matrix No. Side B |
XLP43016-1A I |
Engineer |
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Mastering Engineer |
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Cover Condition |
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Vinyl Condition |
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Cover |
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Sound Grade |
Kindan no Oto |
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