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(完売) A1 A Night In Tunisia A2 Sincerely Diana
B1 So Tired B2 Yama B3 Kozo's Waltz <Personnel> Bass - Jymie Merritt Drums - Art Blakey Piano - Bobby Timmons Tenor Saxophone - Wayne Shorter Trumpet - Lee Morgan
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ブルーノートのレコードが入荷したとき、まずオリジナルかどうか判断するわけだけど、全てオリジの条件が揃っていると聴く前に「どんな音なのかな〜」とワクワクする。それとジャズ・メッセンジャーズはメンバーが頻繁に変わっているので、メンバーによって演奏内容が違うところも興味をそそられる。 ディジー・ガレスピー作曲によるジャズの名曲「チュニジアの夜」をタイトルにしたこのアルバムは1960年8月の録音で、フロントラインはトランペットがリー・モーガン、テナーサックスにウェイン・ショーターの2管編成である。 A面1曲目タイトル曲に針を落とす。ジミー・メリットのベースがブルンブルン、ブレイキーのドラムがシンバルを加えたラテンのリズムを叩いて、「これがブルーノートの音だ!」と叫びたくなるように強烈なのだ。それにウッドブロックやカウベルも加わったところにリー・モーガンとウェイン・ショーターが現れてテーマを奏でて、そのパワフルさいったら他のレーベルではまず聴けないサウンドである。こんな音を聴くと、嬉しくなって自分もジャズ・メッセンジャーズのメンバーになって、ウッドブロックを叩いている気分になってくる。 なんで他のレーベルはこんな音が作れなかったのだろう?ヴァン・ゲルダーは50年代から70年代にかけてブルーノートを始め、リバーサイド、プレスティッジ、インパルス、アトランティック、ヴァーブ、CTIなどたくさんのレーベルで録音をやっているが、ブルーノートの音だけは特別なのである。やっぱりアルフレッド・ライオンの感性が凄かったということだろうな〜? いやいや美味しいものを聴かせて頂きました。
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Order No. |
51590 |
Artist/Group |
Art Blakey & the Jazz Messengers |
Title |
A Night in Tunisia |
Price(Incl. Tax) |
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Country |
USA |
Company |
Blue Note |
Prefix |
BLP 4049 |
Issue Year |
1960 |
Media |
12" LP |
Recording |
Monaural |
Label |
Blue & white lbl w/ "47 WEST 63rd, NYC" adress on lbl |
Originality |
Original |
Matrix No. Side A |
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Matrix No. Side B |
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Engineer |
Rudy Van Gelder |
Mastering Engineer |
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Cover Condition |
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Vinyl Condition |
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Cover |
CJ |
Sound Grade |
Kindan no Oto |