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A1 Staccato Swing A2 Autumn Leaves A3 Soul Me
B1 Blues After Dark B2 Jam For Bobbie
<Personnel> Bass - Tom Bryant Drums - Al Harewood Piano - Ray Bryant Tenor Saxophone - Benny Golson Trombone - Curtis Fuller
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テナーサックス奏者ベニー・ゴルソンはサックス奏者としての力量はもちろんだが、ジャズ史上トップにランクされる作曲家及び編曲家である。ゴルソンはプロとして活動した初期にタッド・ダメロンに影響を受け、ライオネル・ハンプトン楽団、ディジー・ガレスピー楽団、ジャズ・メッセンジャーズ、ジャズテットなどに在籍している。この期間に作曲した曲は「ウィスパー・ノット」、「アイ・リメンバー・クリフォード」、「ブルース・マーチ」、「キラー・ジョー」「ファイブ・スポット・アフターダーク」ほか、曲名を聴いただけでメロディが浮かんでくるような名曲が多く、後のジャズメンにしばしば取り上げられている。 今回紹介するアルバムはサヴォイ盤「ブルース・エット」で共演したトロンボーン奏者、カーティス・フラーとの共演であり、曲の中に「ブルース・アフターダーク」という曲があって「ブルース・エット」の続編的(「ブルース・エット」では「ファイブ・スポット・アフターダーク」が大ヒットした)な作品であり、時期的にはジャズテット在籍中の演奏である。 「ブルース・アフターダーク」では、トロンボーンとテナーサックスが気怠いテーマ(「ファイブ・スポット・・・」では景気のいいテーマだったが)を奏でて、これが実に分厚い。ヴァン・ゲルダーの録音もあるのだが、ジャズは分厚く聴きたいというこちらの要望を十二分に満たしてくれる。続くゴルソンのソロ、フラーのソロがパワフルなベースに支えられて、もう圧巻である。 ベニー・ゴルソンのリーダー作には「フリー」などの傑作もあるが、この「ゴーン・ウィズ・ゴルソン」も紛れもない大傑作である。
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Order No. |
49766 |
Artist/Group |
Benny Golson |
Title |
Gone with Golson |
Price(Incl. Tax) |
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Country |
USA |
Company |
New Jazz |
Prefix |
NJLP 8235 |
Issue Year |
1960 |
Media |
12" LP |
Recording |
Monaural |
Label |
Purple lbl w/silver print & logo |
Originality |
Original |
Matrix No. Side A |
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Matrix No. Side B |
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Engineer |
Rudy Van Gelder |
Mastering Engineer |
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Cover Condition |
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Vinyl Condition |
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Cover |
CJ |
Sound Grade |
Kindan no Oto |