こだわりの杜BBS

以前のこだわりの杜BBSはこちら→旧こだわりの杜BBS


| ホーム | 新規投稿 | ワード検索 | 過去ログ |

33回転の台風 ひきこ杜 2014/07/13(Sun) 10:27:59 No.26323

「台風にはZEPがよく似合う」と言ったのは太宰治ではなく、M54さんでしたか!

宇宙船から撮影された、今回の台風8号の映像が世界配信されていましたが、息をのむほど美しい絵でした。
宇宙から見ると、時計の針と反対回り。地上から見ると、時計回り。アナログ盤と同じ回転方向です。台風の目に相当する穴もあるし。
アナログ盤は33回転、45回転の台風でした。

『天国への階段』・・・これから天国への階段を登りきるために(最後まで聴くために)は、普段からバリアフリーの環境に甘えると登れなくなります。後期高齢になると、階段に手すりや踊り場の設置が必要。それに酸素ボンベや杖も必要になるなぁ。
レッド・ツェッペリンのジャケにある、腰の曲がった二宮尊徳を見ながら想いました。

Zep M54 2014/07/11(Fri) 20:05:02 No.26322

皆さんこんばんは。

ご心配、ありがとうございます。 鹿児島市内も大丈夫でした。

昨日は、雨戸を開けて部屋が明るくなると、どうしても、ZEPが聴きたくなって・・ブラックドックから大音量! 
案の定、かみさんからのダメだし・・うるさい!lと

でも、天国の階段は登りきらないとね・・止められません!
最後まで聴きましたよ、勿論!!

NoTitle Duke 2014/07/11(Fri) 10:36:23 No.26321

CROWさん、お久しぶりです。
昨日台風を待っていましたけど何もありませんでした。雨も降らなかったな〜、というより晴れ間が見えたことも。
多分、鹿児島はかなり影響が出たのではないでしょうか。

台風 CROW 2014/07/10(Thu) 10:41:32 No.26320

北九州は、「台風はどこ?」という感じですが。M54さんのところはけっこう影響あったのでは?
大丈夫かな。

北海道旅行 Duke 2014/07/09(Wed) 08:06:20 No.26319

4泊5日の北海道の旅から昨日帰ってきました。
ホテルの朝食が無茶苦茶豪華で、海鮮丼が作れるほど。実際にメーカーのY崎さんは朝から海鮮丼を食べていました。
夜もすすき野に出かけました、美味しい食べ物目当てですけど。すすき野交差点の居酒屋でとても美味しくて値段も手ごろなところを見つけました。
一昨日は帯広。寝たのが午前2時、起きたのは午前4時。飛行機の都合で9時前までには千歳にたどり着く必要があったので・・・でもよく起きることが出来たな〜。
帯広のホテルを出てから家にたどり着くのになんと8時間半ほどかかってしまいました。

あ、マントさんが買ったオーバーハング・スケール、会場で実物を見ました。優れものみたいです。

COW・COW! マント・ケヌーマー 2014/07/05(Sat) 13:26:59 No.26318

Dukeさんこんにちは。

acoustical-sistems.comのSMARTractor(Made in Germany)を
買いました。

これでモスラとミニラの魔法の杖についている棘の位置を精密に調整しました。

5種類のタンジェンシャルカーブがありそれぞれ個性があります。ASC社のオリジナルカーブ以外の規格は一番新しいものでも四半世紀以上経過していたそうです。
イコライザーもタンジェンシャルも規格が複数で大変@@

っで棘を100分の5ミリの精度で調整したら・・・(不器用な私でもできました。)アナログ誌で炭山氏が書かれていますが、記事の内容がちょっと大げさ?と思ってましたが、いざ体験すると、あれでも控えめな記事だなって思いました。

音は変わりません。バランスも一聴変わってません。が質がかなり上がります。

匠が家に来てカートを取り付けて調整したらこうなるんだろうな〜でも我が家は遠いので無理だな〜って人にはいいと思います。

今週はLPの前に引っ付いています。

PS 私はカウカウ病ではないです。COW・COW!です。ピンクフロイドのジャケット参照。

NoTitle Duke 2014/07/03(Thu) 13:17:23 No.26317

>>GEカート用にトーンアームを購入したらLPプレーヤが付いてきました。
いいな〜。
マントさんやチャラン・ポワンさんはカウカウ病になったようですね。

スピーカを移動してから1年 チャラン 2014/07/03(Thu) 09:06:00 No.26316

Dkueさんおはようございます。

スピーカを移動してから1年ようやく「トシコ・マリアーノ」から「フルトベングラー」まで自分の音色として聴けるようになりました。
8月に名古屋にお越しの際は、ぜひ拙宅にお寄りください。

追伸 GEカート用にトーンアームを購入したらLPプレーヤが付いてきました。

NoTitle Duke 2014/07/02(Wed) 13:59:48 No.26315

マントさん、LP12でのGradoカートリッジの取り付け位置は我が家もかなり奥のほうになっています。
多分、マントさんがやったことが正解だと思います。

3Dプリンターで海賊盤 ひきこ杜 2014/06/11(Wed) 08:38:46 No.26314

「複製技術時代の芸術」を発表したヴァルター・ベンヤミン、3Dプリンターの普及をどう見るでしょう。
モデルガンはじめ各種兵器のコピーも簡単。お爺ちゃんの入れ歯や胸像も。ママのお弁当の食品サンプルも当たり前。それからアダルトグッズも・・・(これは少子化対策にどう影響するのかな)
SPUクラシックなど高級カートリッジのボディやオリジナル盤の板おこしも出来ちゃう。各メーカーのエンブレムも簡単。
ホンモノとニセモノがいよいよ分かりにくい時代になりますね。

NoTitle Duke 2014/06/11(Wed) 08:15:13 No.26313

Yositakaさん、ひきこ杜さん、有難うございます。
やっとヴァルター・ベンヤミンをウイキペディアで検索できました。
ただ、wikiでは大雑把な輪郭しか分かりませんから、マントさんのおっしゃりたいことは本を読むしかないですね。

違う話ですが、最近いらした方と話していたとき、「オーディオで生音(ライブ)と同じ音が出せると主張する人がいる」とか聞きました。私は、オーディオはオーディオ、生は生と思っていますけど。
そんな方と話してもどこまで行っても平行線かもしれません。

私の『アウラ』 ひきこ杜 2014/06/10(Tue) 23:07:12 No.26312

ベンヤミンはマルセル・プルーストの翻訳をしています。
プルーストといえば宮澤賢治の手帳原稿というか、交響曲のスコアのような同時進行の複数の文(訳)がからまって、分かりにくい作家です。
未だ日本語翻訳の決定版が誕生していないように思われます。
私にとって超難解な作家を翻訳する作家は同じく難解なんでしょうか。

アナログレコードを楽しむ際に、針を降ろしてしばらくすると、「あっ裏だ」ということがよくあります。・・・
A面と思ったらB面。B面と思ったらA面。B面のウラがA面。A面のウラがB面。B面のオモテがA面。A面のオモテがB面。

複製技術云々の前に、立ちはだかる難解な問題です。

ベンヤミン! yositaka 2014/06/10(Tue) 14:50:15 No.26311

ヴァルター・ベンヤミンがこの論文「複製技術時代の芸術」を発表したのは1936年。
「1回性のアウラ」を消失した複製芸術は、そのかわりに多くの人々の手に届くものになり「大衆運動」を導いていくものとなった、と書かれています。
ベンヤミンは、レコードの例も出していますが、主に取り上げているのは映画です。
ユダヤ人の著名な政治思想家だった彼は、ナチスによる映像による巧みな大衆煽動に強い危機感を感じていました。この論文にはそんな彼の不安感を巧みなレトリックを使って論述しています。
彼は1940年、ナチスの追っ手から逃亡中、ピレネーの山中で服毒自殺を遂げました。当時ドイツは世界で始めての磁気テープ録音機を開発中で、30分の連続録音を実現させたのは1942年。一連のフルトヴェングラー指揮ベルリン・フィルのライヴが、その最初の成果でした。

NoTitle Duke 2014/06/01(Sun) 16:21:27 No.26310

マントさん、お久しぶりです。
>>WLTERBENDIXSCHONFLIESBENJAMINN ヴァルター・ヘンディックス・シェーンフリース・ベンヤミン 複製技術時代の芸術
タイトルは難しいけど面白そうな本ですね。探してみます。

読書の時間 マント・ケヌーマー 2014/06/02(Mon) 22:00:29 No.26309

それとオリジナルレコード蒐集楽しいですよね〜♪

カール・ヤスパース 悲劇論

人間が人間である以上、真理の根本を洞察しようとするのは止むに止まれぬことである。真理は常に人間にとって、又人間の心のうちに、言語を通して存在する。いかに粗雑な曖昧な言語であっても、真理はともかく言語を通して存在する。

特に後半部分を読んでほしいです。

レコード、オーディオ『販売する』人も一度読まれることをお勧めします。

感じ方は人それぞれですが、得るのもは少しかもしれませんがあると思ってます。

PSYさん お久しぶりです。お元気そうですね。 美脚いいですね。私も好きです。

読書のお勧め マント・ケヌーマー 2014/06/02(Mon) 22:03:24 No.26308

dukeさんお久しぶりです。

以前からdukeさんが言われるオリジナルのよさについて考えていたのですが、この本を読めばなるほど!と思います。

WLTERBENDIXSCHONFLIESBENJAMINN
ヴァルター・ヘンディックス・シェーンフリース・ベンヤミン
 
複製技術時代の芸術

どれほど精巧に作られた複製の場合であっても、それが『今』『ここに』しかにという芸術作品特有の一回性は、完全に失われている、しかし芸術作品が存在する限り免れえない作品の歴史は、まさしくこの存在と結びついた一回性においてのみ形作られてきたのである。・・・(略)ココで失われてゆくものを『アウラ』という概念でとらえ、複製技術の進んだ時代の中で滅びゆくものは作品の持つアウラである、と言い換えてもよい。・・・略

オリジナル盤は何になるのでしょうか?
私はエイリアスだと思っています。
原音再生は現行の方法では不可能ではないかと思ってます。録音したときと再生している時の時間・空間が一致しないからです。

NoTitle Duke 2014/05/17(Sat) 08:05:00 No.26307

おはようございます。
チャラン・ポワンさん、名古屋から遠路お疲れ様でした。
>>DECCA 耳付きオレンジラベル・・・まだ見ていないレコードの中に凄いのが入っていました。早速来週出す新着に入れておきます。あれは良かった、今週の一枚候補です。
次の新着はまだリスト作成中ですからあと5〜6日かかりそうです。
期待してください。

有難うございました。 チャラン・ポワン 2014/05/16(Fri) 18:53:02 No.26306

Dukeさん
メールソフトのトラブルでお忙しい中おじやまして申し訳有りませんでした。
貴重なレコード (欲しいけどカメさんになる) をたくさんかけて頂いたうえに発売前のレコードをお譲り頂き有難うございました。
私が見つけた未整理のレコード(DECCA 耳付きオレンジラベル私の好きな…)予想どうりあれはいい。売ちやだめ! (笑)
やはり格安航空券(ホテル宿泊付で半額以下)で聴きに行って良かった。

新着情報 Duke 2014/05/16(Fri) 08:00:44 No.26305

おはようございます。
新着情報メールの問題がメールソフトを変えることでやっと解決しました。
昨日、「届いていない」とお知らせがあったお客様にはテストメールを送ってほとんどの方から「届いている」との連絡がありました。
来週新着を出す予定にしていますが、まだ一部のお客様に届かない可能性も残されていますので届いていない場合にはお知らせください。

NoTitle Duke 2014/05/09(Fri) 14:53:59 No.26304

見渡す限り女性ばっかりの職場、それも若い人たちでしたからついついいつもの話が飛び出しました。
恋とか人妻とか。
みなさん「刺激的」とか言ってましたよ。

461 - 480 ( 795 件中 )  <- 前ページ  次ページ ->  [ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 / ]

<<戻る
No: Pass: トップへ

- 365 Simple bbs Ver3.01 -