こだわりの杜BBS

以前のこだわりの杜BBSはこちら→旧こだわりの杜BBS


| ホーム | 新規投稿 | ワード検索 | 過去ログ |

ハコ様 ひきこ杜 2015/07/11(Sat) 09:00:23 No.26483

新国立競技場のズサンな計画は、
森を見て気を見ず。(気はもちろん世論。)
日本のハコもの行政には呆れるばかり。でもこのハコものは違います。

「織江の唄」
五木寛之原作映画「青春の門」の挿入歌を歌う山崎ハコ様のシングル盤(ポニーキャニオン)。
発売時、風間完の挿絵も気に入ってジャケ買いしました。
ハコ様、今年デヴュー40周年ということでライブ活動が盛んです。4月に地元で2回。1回はレコード店内でのミニライブ。今もボイストレーナーをされているだけに、発声が衰えていません。
炭鉱が世界遺産とやらで再認識されていますが、映画の「青春の門」もよろしく。原作の五木氏は朝鮮半島から引揚げてきて、景気の良かった炭鉱の空気をよく知っている作家です。
織江役がデビューの大竹しのぶさんは、先日の『題名のない音楽会』でピアフ「愛の讃歌」を絶唱。(「愛のさんま」と言われていました。)

“今週の1枚”を読んで思わず寄稿しました。

NoTitle konken 2015/07/10(Fri) 23:21:04 No.26482

NHK-BS で「九州久留米 とんこつラーメン物語」って番組見てて杜の人たちのこと思い出してメールしてみました。
博多弁もなつかしかった。、一度伺ったCROWさん宅でのお仲間とのひと時は楽しかったです。
でも実はラーメン好きの私はとんこつが苦手なんです。

NoTitle D35 2015/06/04(Thu) 20:28:08 No.26480

アンジェリーナちゃん!聴かせてもらいました。スゴイ!
まいっちゃいますね〜、この若さであそこまで歌われると。
ひきこ杜さん、ありがとう!

NoTitle Duke 2015/05/29(Fri) 08:12:42 No.26478

初めて買ったレコードではなかったけど、ビリー・ホリデイは学生時代に持っていて聴いていました。でも、その良さというのが理解できなかったのです。同じころにミルドレッド・ベイリーを持っていましたが、聴きやすいのでこちらのほうが好きでした。
ところが今は、ビリー・ホリデイほど感情表現の凄い人はいないと思うようになったんです。
ひきこ杜さん推薦のアンジェリーナさんは8歳というのに歌の意味が分かっている、ドスが利いていていて表現が見事、ビックリもいいとこです。
世界は広いな〜。

歌姫に震えています ひきこ杜 2015/05/27(Wed) 17:05:02 No.26477

初めて買ったクラッシックレコードのブログを見ていただいた方、ありがとう。
ついでですが、初めて買ったジャズレコードは、ビリー・ホリディのレディ・イン・サテン。お茶ノ水の喫茶店で聴いてレコード店まっしぐら。(2枚目がドルフィーのファイブ・スポット・セッション。いずれも日本盤中古でした)

当時の「レディ・イン・サテン」ショックを思い出させる歌手を今ユーチューブで発見。腰が抜けました。
Angelina Jordan。
今年8才?ノルウェーのディーバです。

I'm A Fool To Want You、Fly Me To The Moon 、 Bang Bang、Summer time by George Gershwin・・・みんな凄い!

https://www.youtube.com/watch?v=NZU7xpeZm_c

https://www.youtube.com/watch?v=2da7N6ADm9s

https://www.youtube.com/watch?v=kAPT-ATJrvs

https://www.youtube.com/watch?v=nsBfBuc9d9I

https://www.youtube.com/watch?v=OSmV9rhklS4


こちらも1時間ほど前に地震がありました。福岡県南部は震度3。M44Gに再登場してもらいますか。

NoTitle Duke 2015/05/23(Sat) 08:00:10 No.26476

ひきこ杜さんのブログ、久しぶりに見ました。
テーマが多岐にわたってとても面白くて、なんか別人みたいに輝いていますね。

NoTitle パラゴン 2015/05/22(Fri) 23:05:32 No.26475

ひきこ杜さん、ブログ拝見しました。
お・・・富士山、自分、写真のそばに住んでます。
かきつばたと紅白梅図・・・私も見に行きました。MOAは車で30分位なのです。駐車場は、他県ナンバーばかりでした。

初恋のレコード ひきこ杜 2015/05/22(Fri) 08:38:48 No.26474

失恋とかしたんですか?

青春してますね!
初めて買ったクラシック音楽のLPレコードをブログに載せました。
よかったら覗いてみてください。

http://blogs.yahoo.co.jp/rrnwy297/56793977.html

NoTitle Duke 2015/05/18(Mon) 09:13:41 No.26473

マントさん、お久しぶりです。
失恋とかしたんですか?(笑)

私の場合はお酒飲んだらレコードを聴けなくなるんです。
これは習慣?

NoTitle マント・ケヌーマー 2015/05/17(Sun) 20:38:12 No.26472

パラゴンさん、bascclefさんお気の毒でした。
結構似たようなどじは皆さん経験してると思いますよ。
僕だって、(酔っ払ってて) レコードをスピンドルの上に落としたりしたことだって・・・ね〜Dukeさん

なぜあなたは
  去っていったの?
私のもとから
世界中が
   歌っているようだった
なぜ行ってしまったの
私のせい?
  それとも あなた?
ブルーな世界に
      問いかける
愛に満ちあふれてた
そんな心が
泣き出すなんて
こんな正しく
     見える世の中で
なぜ なぜ
愛が死んでしまうの?
私が悪いの?
あなたかしら?
ブルーな世界に
      問いかけてみる

>>>酔っ払ってレコード扱うからだよ〜
でも夜レコード聴くとき酒飲むでしょ?
...

NoTitle Duke 2015/05/16(Sat) 12:44:00 No.26471

bassclefさん、D35さん、お久しぶりです。

そういえばB.B.キングさんが亡くなられたとのこと。
音楽界に多大な功績を残されたことに敬意を表し、
謹んでご冥福を祈ります。

NoTitle bassclef 2015/05/16(Sat) 10:31:09 No.26470

そういえば、僕にも痛恨の「割れ割れ盤」がありました。あれは・・・パット・トーマス(黒人女性歌手)のJazz Patterns(STRAND)なる一枚。ある時、この盤を入手したところ、不幸にして「反り」がひどくて、掛けられないことはないけど気になってしょうがない・・・で、なんとなく両手で挟んで「反り」と反対方向にグイグイと曲げたりしてて、そしたら・・・「パリンッ!」と音を立てて、パット・トーマス盤は割れてしまいました。はふ〜ぅ・・・この時の脱力感といったら(笑)
まあ「反り」が手で曲げなおすくらいで直るわけないのにね・・・判っていても、やってしまった・・・これが、僕の痛恨の「割れ割れ盤」です。

NoTitle パラゴン 2015/05/13(Wed) 19:55:47 No.26469

D35さん、SPも面白いですよね。自分は、MHV157で聞いてます。(よく、生々しい歌声とか言うけど、それ程でも無い。まあ、気持ちの問題ですよね)
SP盤が割れたショックは、・・・まだです。

蓄音器 D35 2015/05/13(Wed) 19:29:11 No.26468

ご無沙汰しております。
パラゴンさん、さぞかしショックでしたでしょう、お大事に。
3週間ほど前にひょんなことで蓄音器をいただきました。
それまで電気再生でしか聴いたことがないSPをあの重たいサウンドボックスに鉄針を装着して盤にそっと置いて出てきた音の優しい表現!
譲っていただいた方に「あまり聴いちゃいけません、痛みますから」と言われて我慢することもつらい(笑)!
レコード聴きの宿命でしょうか?

NoTitle Duke 2015/05/11(Mon) 10:19:18 No.26467

>>ビリー ホリデーのコモドア盤
もったいないですね〜。
ちょっと手が滑るってあります。
私はジャケットから出した状態で階段から落としたことがあります。
この時は見事に割れました。

NoTitle ぱらごん 2015/05/11(Mon) 09:17:26 No.26466

ちょっと何か聞きたいなと言う時、レコードだとスイッチを全部入れないとだめだから、面倒くさい。そんな時は、SP盤を聴きます。聞く曲も決まっていて、ビリー ホリデーのコモドア盤。昨日も大好きな、アイル ビ シーン ユー。ジャケから出したら、ちょっと手が滑り、10cm位の高さでテーブルに落ちた。そしたら、割れた。
最悪。

NoTitle Duke Web 2015/04/12(Sun) 09:37:18 No.26463

店主の独り言を更新しました。
「「ヨイトマケの唄」その後」
ありえないことが起きました。

NoTitle Duke 2015/04/09(Thu) 08:06:41 No.26462

またまたひきこ杜さんのおやじギャグが冴えています。

>>ガラスのLPやガラスのタンテ・・・
いいですね〜、出来たら面白いかも。
>>ガラスの“チン”・・・
そういわれてみればそんな感じです。
お年寄りだ〜!

ガラスずくし ひきこ杜 2015/04/08(Wed) 15:55:07 No.26461

マント・ケヌーマーさん、私もDukeレコードの創設を期待しています。
年内にも、Dukeさんから次のような案内があると思います。

・ガラスのLPやガラスのタンテも新発売。

・「レコードのすすめ」レーベル判別シリーズを更新しました。
今回はニイノニイノニの新しいレーベル“Ni Note”です。
センター・レーベルの住所が "47GLASS WAIST 63rd New York 23" になっています。

>ガラスの腰
腰だけでなく、ガラスのあご・・・ガラスのCHIN・・・ガラスの“チン”やガラス“玉”にも気をつけましょうね。

NoTitle Duke 2015/04/08(Wed) 13:23:52 No.26460

マントさん、お久しぶりです。
来週、面白そうなことがありそうなので東京に行きます。
ちょいちょい東京に行くようになりかもしれません。

>ガラスの腰
今のところ大丈夫です。

321 - 340 ( 795 件中 )  <- 前ページ  次ページ ->  [ / 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 / 11 / 12 / 13 / 14 / 15 / 16 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 22 / 23 / 24 / 25 / 26 / 27 / 28 / 29 / 30 / 31 / 32 / 33 / 34 / 35 / 36 / 37 / 38 / 39 / 40 / ]

<<戻る
No: Pass: トップへ

- 365 Simple bbs Ver3.01 -